jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

さよりなパラレル

 件名はマイフェイブラリット漫画家・竹本泉先生の漫画より。うじゃうじゃ。竹本泉先生ってマイナーメジャーな作家さんですけど。知っている方いますかね?


 答案構成前の図をかくという作業が自己目的化しているな、と反省。設問からどの法律関係を中心に把握するかという意識が曖昧・細かくかきすぎて時間が無駄にかかる・細かくなりすぎて大きな枠組み、契約、対抗関係がかえってわかりにくい。

 昨日の講演は素晴らしかった。( ;∀;) カンドーシタ 問題を解くときに、ふっと冷静になって試験委員の声に耳を傾ける・状況をリアルにイメージする。これは一見あたりまえかもしれないけど、実はすごい実戦的な、本番で役に立つアドバイスなんではないかなと。5月の本番のとき、「あーわからねー、とりあえず論点かこう」となったときは、このアドバイスを思い出そう。