jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

私は「結果」だけを求めてはいない。

「結果」だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…近道した時、真実を見失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする“意志さえあれば”いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな…違うかい?


・・・・・なんとなくジョジョ5部より台詞紹介。( ;∀;) カンドー。この台詞を胸に、ひたむきに勉強していこう。




 まだまだ寒いっすね〜。でも、3月はもうすぐ。本試験が迫ってきましたね。がんばりましょう。・・・おおっ、なんか普通のブログっぽい感じ!ついでにブログデザインも変更。これからちょくちょく変えていこうと思っています。



 なかなか高速回転の高速が実現できない。やはり立ち止まる癖がある。でも、回転により理解&速く読めるのは確か。大量高速回転法はやっぱ(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ 

判例集

 民訴は判例集がわりに弘文堂のケースブック。基本判例民事訴訟法は5年前のやし・・・。ちょっちね。でも、問題意識がはっきりした判例紹介スタイルやし、量的にもそこそこなので(・∀・)イイネ!! 共同訴訟人独立原則と弁論主義の関係の解説あるしね!
[rakuten:book:11560074:detail]

 というわけで、倒産法以外は百選使ってない私です。うーん百選って廃れるとまではいかないけど、受験生必須の一冊とまではいかなくなるんじゃ?解説に統一性がなくて通読しづらいしなあ・・・。解説よまなけりゃいい?じゃあケースブックでいいじゃないかと。

判例刑法総論各論みたいなのを全科目で出して欲しいです。ああ、これも高速回転しなくちゃあうあう。


 ・・・・
 これかいてて自分が苦手なのは肢別と百選の2つだと気づきました。