jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

昨日はZOOM飲み会で

10時頃散会して、そのまま寝てしまいました。そして今日は大晦日ですか。なんかあまり年末という感じがせず、いつもの週末っぽいですが。ともあれ、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

寒いなか

子の外遊びに付き合って、心底体が冷えました。風邪ひかないうちに寝ます。

今日で仕事納め、、と

いきたかったのですが、明日1件仕事があり、それで今年は終わりです。忘れないようにしなければ・・・。

TVゲーム総選挙

途中で離脱したのですが(子ども風呂+寝かしつけのため)。ニンテンドー強いな~。 個人的には「信長の野望 武将風雲録」がランクインしなかったのが残念。OPは今でも脳内再生できるくらいカッコよかったなあ。

雪が降ってきました

結構積もりそうですね。明日は27日だし、本格的に仕事納めモードです。

呪術廻戦18巻 読みました

呪術廻戦 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々集英社Amazon 呪術はコミックスで読み続けていますが、18巻読んで思ったこと。「あれ?なんかハンター×ハンターっぽい」。バトルの読み合いというか、モブの描き方あたりが特に(関係ないですがモブに…

クリスマスイブに

「戦場のメリークリスマス」をアマプラで見る。といっても、昔見たのでスポット見ですが。ラストシーンだけは鮮明に憶えているな~。戦場のメリークリスマスデヴィッド・ボウイAmazonwww.youtube.com

1日おくれで朝ドラカムカムエブリバデイの感想

子どもの幼稚園が冬休みに入ったので、ゆっくり朝ドラ見られます。 色々話題になっていますが、そうきたかー!と。アイヘイトユーは凄すぎました。安子はアメリカに行ってそのままなのかしら。 ただ、最近の安子にも(色々気持ちはわかるけど)お店再興より…

録画していた「町中華で飲ろうぜ」を見る

www.bs-tbs.co.jp ほほ~・・亀戸が舞台か・・。あれ、なにか違和感が。・・・あっ!みなマスクしてない!! よく見たら2019年放映の再放送でした。

たまたま知ったこの番組「魚が食べたい!」

www.bs-asahi.co.jp 各地の港を訪ねて、そこでしか食べられない魚を探す、、。らしいです。まだ見たこと無いので、明日録画して見てみます。町中華で飲ろうぜ、といいBS系には良さげな番組多いですね。 www.bs-tbs.co.jp

ダースレイダー「武器としてのヒップホップ」

武器としてのヒップホップ作者:ダースレイダー幻冬舎Amazon ラッパーのダースレイダーさんのヒップホップ論。といっても「正しいヒップホップとは?」といった話ではなく、ヒップホップの歴史や自分の体験から、こういう見方や考え方もあるよ、と説明してい…

モンキーピーク the Rock 8巻 ようやく

モンキーピーク the Rock 8作者:志名坂高次,粂田晃宏日本文芸社Amazon 洞窟から脱出!面白い漫画ですが、ずっと洞窟の中は気が滅入るものでした。ですので、脱出できてよかったです。モンキーサークルの伏線も回収。悲しい結末でしたが、、。

銀河英雄伝説22巻 ヤンVSラインハルトの大戦が終わった後は

銀河英雄伝説 22 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:田中芳樹,藤崎竜集英社Amazon 地球教のテロなどありますが、基本は平和モード。とはいえ、次の動乱に向けて各陣営、下準備といったところですか。ここ数巻のクライマックスぶりが強かったので、クー…

ゴールデンカムイ28巻

ゴールデンカムイ 28 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:野田サトル集英社Amazon 過去編多めです。杉本と菊田にそういう過去があったとはね。 そして、とうとう暗号解読!金塊のありかが判明!!!!「●●●」かーーーー!!!読んでいて叫んでしまいまし…

正直不動産13巻 

正直不動産(13) (ビッグコミックス)作者:大谷アキラ,夏原武,水野光博小学館Amazon 正直営業で不利な状況をひっくりかえす!というパターンをちょっと変えた「底地投資編」が特に面白かったですね。実は掌で踊らされていたという、、。うーん、花澤さん恐…

統計が改ざんされる国(再)

www.tokyo-np.co.jp まだあったとは、深刻すぎますね。今更遅いですが、せめて厳しい対応・処分、再発防止策を講ずることで信頼を回復するしかないところ、、かなと。 統計偽造は旧ソ連、夜郎自大ぶりは清朝末期か、、とほほん。 あと、誰かが、某布マスクは…

年賀状の注文も終わり、、、と

一仕事終えた感じが。

あと2週間くらいで今年も終わりですか

うーん、、今年はバタバタしているうちに終わってしまった感じがします。

仮面ライダーリバイス なかなかいい

最近の仮面ライダーは評価関係なく見ています。今日のリバイスは良かったです。司令の変貌ぶりとか、悪役含めた各キャラの立ちっぷりとか、最後の、実は自分が●●だった展開とか。様子見モードから本腰モードに移るか。 (ひとつ不満というと、、。悪魔と契約…

三好一族を読んでいますが

三好一族―戦国最初の「天下人」 (中公新書)作者:天野忠幸中央公論新社Amazon まだ三好長慶活躍前ですが。足利、細川、三好、、一族の中で味方になったり裏切ったり、、。さらに、同じ名字の似たような名前がたくさん出てきて、ふんわりとした理解のまま読ん…

子どもがかぜをひいて

治った!と思ったら、幼稚園でもらってくるのか、またひいて。娘にもうつり、、という感じで。仕方ないですが、なかなか大変。

「五・一五事件 海軍青年将校たちの昭和維新」を読んでいます

五・一五事件-海軍青年将校たちの「昭和維新」 (中公新書 (2587))作者:小山 俊樹中央公論新社Amazon 2・26事件と比べると何となく語られることが少ないような5・15事件。そのため逆に興味深かったので買いました。 www.suntory.co.jp サントリー文芸賞…

なにげに絵本、勉強になるな、、

コンクリートってなに? (月刊たくさんのふしぎ2022年1月号)作者:細田 暁福音館書店Amazon この「コンクリートってなに」って絵本買ったのですが、へ~コンクリートはこう作るんだ~とか、コンクリートに鉄筋入れる理由はそういうことなのね、とか。ふつうに…

北京五輪に

反対です。というか、今のオリンピックは全部反対ですよ。札幌冬季五輪の招致も止めてほしいです。 不思議なのは「東京五輪に反対していた人は、北京五輪に反対しないのか」という意見をちらほら見かけるところ。いや、、、別にどっちも反対しますし、、。 …

「25歳からの国会 武器としての議会政治入門」 改めて学びたい議会政治のきほんと今

25歳からの国会: 武器としての議会政治入門作者:平河エリ現代書館Amazon 総理大臣と国会、国会議員の仕事とは、選挙制度と国会、野党の役割、ジェンダーと国会・・・など。議会政治の基本と今を語っている本です。なんとなく分かっていた感じでしたけど、い…

「経済政策で人は死ぬか」

経済政策で人は死ぬか?:公衆衛生学から見た不況対策作者:デヴィッド・スタックラー,サンジェイ・バス草思社Amazon 副題「公衆衛生学から見た不況対策」 ・・というわけで、経済危機に陥ったときに、医療費や公衆衛生予算を削減して対応した国、構わず支出…

血の轍 12巻 やられた、、、

血の轍(12) (ビッグコミックス)作者:押見修造小学館Amazon しょうじき、「血の轍」は、途中から惰性で読んでいました。いまいちテーマがどこにあるのかがわからず、登場人物の動きにも共感できず。 ただ、いや~・・やられました、12巻で。これまでの色…

色々と疲れる、、、

あの布マスクはさっさと処分してくれ、、(というか既に処分していると思っていたのに、まさか保管していたとわ)。 10万配る話が半分クーポンになって、さらにクーポン配るのに何百億って。意味不明すぎるのですが。一括で年内に10万配ってくれ、、 こんな…

まんがグリム童話 金瓶梅 49巻

1話目は私の好きな玉楼夫人メインでウレシス。玉楼夫人が出先でひどい扱いを受けて、みなでやり返す!という展開。玉楼さん、他の夫人方からも結構大切に思われているのね。 傾香さんが結婚。結婚相手は表向きマトモそうですが、だからこそ、なんか裏があり…

解体屋ゲン87巻 ゲンの世界にもコロナが、、、

解体屋ゲン 87巻作者:石井 さだよし,星野 茂樹電書バトAmazon 前から続いていた「マンマ・ミアーズ」開店話。コロナがなければ普通に開店する話だったかもしれませんが、それがコロナで暗転。こういうことになるなんて作者も予想していなかっただろうな、、…