jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

ダースレイダー「武器としてのヒップホップ」

 ラッパーのダースレイダーさんのヒップホップ論。といっても「正しいヒップホップとは?」といった話ではなく、ヒップホップの歴史や自分の体験から、こういう見方や考え方もあるよ、と説明していく感じ。

 読んでいると文章にリズムと音楽がついてるような不思議な感じがしました。さすがラッパーなのかしら。

 あと、なんでヒップホップは2枚のレコードを回してるんだ?という疑問が本書で解けました。

 自分的な白眉は、最後の章「Be a Father to Your Child」ですね。子どもに気づかされ、教えられることは多いですよ。こないだも2年ぶりに会った従弟と秒で仲良くなって一緒にゲームしていたし。子は親の所有物ではない、そのとおりですよ。

 ダースレイダーさんは何者?という人は、この記事がよくまとまっているのでおすすめです。
toyokeizai.net