jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、今日はこれを見ますか

loft-prj.zaiko.io ダースレイダーさんとプチ鹿島さんのヒルカラナンデス!総裁選振り返りSP。楽しみですよ。

宅配ピザの半額持ち帰りサービスを利用して

今晩はピザ。こういう日があってもいい。 なお、たまたま総裁選の日と被っただけで、岸田さんおめでとうパーテイを開いたわけではないです(;´∀`)※野党共闘派なので、、

すごいしょっぱい鮭の塩焼き

www.sasaki-shokuhin.co.jp それを3回くらいに分けて、お茶漬けにして食べるのが好きなんですが。健康には良くなさそうなので、そう頻繁に出来ない、、。

なんだかな・・

小室圭さんの就職先は米ニューヨークにある法律事務所。各国から優秀な人材が集まり、徹底した成果主義の「厳しい街」です。将来にわたって安定した仕事が続けられるかは不透明です。https://t.co/Yy4GasQHqS— 毎日新聞 (@mainichi) September 27, 2021 不透…

前回の仮面ライダーリバイスで

アイドルのライブのシーンがあり、大勢のファンが密になっていたのですが。みんな、きちんとPCR検査や対策してシーン撮ったんだろうなと。今の時代、モブシーンを撮影するのも大変だな、と。そういうことが気になってしまいました。

Dr. Tairaのブログでwithコロナとゼロコロナの話  (と、日本グリーンゾーン化戦略について)

rplroseus.hatenablog.com 結局、withコロナといっても、制御しようとして出来るウイルスではないし、、。ゼロを目指すのが賢明ですよね。greenzoneproject2021.wordpress.com ゼロコロナ的戦略として、神戸大学の牧野教授らが日本グリーンゾーン化戦略を提…

アタック25今日で最終回でしたか

しまった、ふつうに出かけていて見忘れていました。こういう視聴者参加型クイズ番組が終わるのは哀しいですね。

祖母から本を所望されたので

向田邦子ベスト・エッセイ (ちくま文庫)作者:邦子, 向田筑摩書房Amazon 向田邦子のベスト・エッセイ集を買いました。エッセイは読みやすいし。名前だけ知っている「父の詫び状」も入っています。

大坂の事件

あまりにひどい。どうして救えなかったのか、どうやれば救えたのか。辛い。 news.yahoo.co.jp 色々と関連記事を読んでいるのですが。 そして何より問題なのは、桜利斗ちゃんから直接話を聞くべきだった、ということです。過去の事件でも同様のことがありまし…

メルカトルの新作が出てましたので

メルカトル悪人狩り (講談社ノベルス)作者:麻耶雄嵩講談社Amazon 買いました。短編集。一作ごとのページ数も少なめなので、サクサク読めます。

ニュースで(初物とはいえ)サンマ一尾500円と聞いて

衝撃が走る、、! サンマ好きとしては由々しき事態ですよ。

宮城県民として危機を覚えるのは

news.yahoo.co.jpkahoku.news 水道民営化(※ほんとに止めたほうがいい)も大ですが。最近、こういった公共部門の「合理化」策がいきなり出てくる。なんなんだ、、、? 村井知事の再選はほんとう怖い。再選したら、なにをされるのか。応援できる対立候補出て…

サッポロ一番に塩とんこつですと

www.sanyofoods.co.jp サッポロ一番塩ラーメンがマイベスト袋ラーメン(常に我が家に1袋は有ります。無いと不安)。それに塩とんこつですと、、。これは見かけ次第買わなければ!!

1日外出録ハンチョウ 安定して面白い

1日外出録ハンチョウ(12) (ヤングマガジンコミックス)作者:上原求,新井和也,萩原天晴,福本伸行講談社Amazon スピンオフものとして12巻は凄いな~。そして面白いし。パフェを無心で食べる回が良かったです。息子とパフェ食べにいくか、、、。

今日は疲れた、、

息子が原っぱで遊ぶところに付き合ったのですが。ほんと体力いるなあ、、、。ついていくのがやっと。今日はよく眠れそうです。

「蝮の孫」 齋藤道三の孫、斎藤龍興が主役

蝮の孫 (幻冬舎時代小説文庫)作者:天野 純希幻冬舎Amazon 暗愚な三代目が、戦に敗れ国を追われるなど苦難の道を行くなかで覚醒していく。好きなストーリーです。読後感もさわやか。センゴク(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:宮下英樹講談社Amazon セン…

おかえりモネを

流してはいるけどあまり見ていないのですが(朝はバタバタなのですよ、、)。作中の時間は2019年くらいになっていたような。これこのままいくと2020年にいくけど、コロナ関係の描写はするんだろうか。そこ気になりました。

いや、これはマズイでしょ

www3.nhk.or.jp デルタ株が検疫突破してその結果どうなったか。わかっているはずなのに、これとは。 第六波に対する準備を議論すべきときなのに、制限緩和案とか、ワクチンパスポートがどうとか、、。正気か?という感じです。

信長のシェフ30巻 30巻!そして物語の大きな節目

信長のシェフ 30巻 (芳文社コミックス)作者:梶川卓郎芳文社Amazon 光秀が何故信長を討とうと思ったのか。もちろん怨恨ではない。下剋上でもない。光秀も信長も狂ってはいない。30巻重ねてきたからこそ、説得力を持つその理由。これは是非読んで欲しいです。…

野田が総裁選出馬で

これで岸田に決まったとの意見が多いので、、、。明日、総裁選の話題になったら、自分も訳わかった風な顔で「これで岸田に決まりましたね~」と言おうと思います。

新九郎、奔る! 8巻 それとなく

新九郎、奔る!(8) (ビッグコミックス)作者:ゆうきまさみ小学館Amazon メインが関東政局に移りつつありますね。しかし、似たような名前がたくさん出てきて、頭の中で整理しながら読むのに苦労します(老化か)

地元選出議員だからといって

ひいきするわけではないのですが。石垣のりこ議員のコロナ対策回答。ほぼ完璧では。これでいきましょう。 www.jacom.or.jp 感染症対策の基本は、「発見、隔離、治療」である。「発見」のためには検査以外の方法はない。殊にコロナウイルスが厄介なのは、無症…

なんか今日は

朝から元気がなく疲れていて精細を欠いたな、、。寝不足か。こういう日は早く寝ます。

13・67

海外ミステリも読む! ということで、数年前にこのミスなどで話題になった華文ミステリをチョイス。 13・67 上 (文春文庫)作者:陳 浩基文藝春秋Amazon13・67 下 (文春文庫)作者:浩基, 陳文藝春秋Amazonbooks.bunshun.jp しかし、文庫で1冊900円近く。上下2冊…

うちの息子が、、、

ユーチューブでヒカキンを見るように。ほんとに人気あるのね。

しかし、前作から、より気分が悪い状況の新作とは、、「食料人類:Re」

食糧人類Re: -Starving Re:velation- - 蔵石ユウ/イナベカズ/水谷健吾 / #1 | コミックDAYS 最悪で最高。まあ、↑の1話だけでも見てください。 前作は、人類が密かに宇宙人に支配されていて、人知れず人間を食料として供出していたという世界だったのですが…

「ひぐらしのなく頃に」のアニメが今やっていて

結構話題のようですが、、。自分的には、まだひぐらしは前作のアニメが生きていて、新作見る気力が起きないんだよなあ、、。おっさんだから10年くらい昔のアニメは、「いや、ついこないだやったばかりでしょ」と感じてしまうのですよ。

Dr.Tairaのブログ 第5波感染流行が首都圏で減衰した理由

メモ的に、、。 rplroseus.hatenablog.com まあ・・・よくわからないですよね。ただ、去年も9月10月くらいは小康状態で、11月くらいからジワジワあがって年末ウワーだった記憶があるので、今年も秋から冬にかけて増えるんだろうなと。しかもベースラインはあ…

湯浅ひとし「ホイッスル」 

ホイッスル1作者:湯浅 ひとし,湯舟 敏朗グループ・ゼロAmazon 企業の陸上部の話。最初、経費削減のため廃部を企んでいた上司が、選手のがんばりに触れて途中から善玉になるところとか。あるあるですが、感動しますね。 1992年ころの連載。でも絵が古臭くない…

ψの悲劇 

ψの悲劇 The Tragedy of ψ (講談社ノベルス)作者:森 博嗣講談社Amazon 今は森博嗣先生の本を読んでいます。S&Mから始まるシリーズ。一番好きなミステリ作家は誰かと聞かれたら森博嗣先生と答える自分ですので、もったいなくて積んでいた本ですが。今、少しず…