Dr. Tairaのブログでwithコロナとゼロコロナの話  (と、日本グリーンゾーン化戦略について)

rplroseus.hatenablog.com
結局、withコロナといっても、制御しようとして出来るウイルスではないし、、。ゼロを目指すのが賢明ですよね。

greenzoneproject2021.wordpress.com
ゼロコロナ的戦略として、神戸大学の牧野教授らが日本グリーンゾーン化戦略を提唱しています。

行動抑制を継続できる条件を整えて実効再生産数が0.7程度の状態を継続し(I期)、減った段階で地域を絞った大規模一斉検査や職域・学校・施設などでの定期検査などの科学的対策を強化し(II期)、市中感染者をゼロに抑え込んだ地域ごとに解除すべきである(III期)。感染者が十分減らない段階で解除し、感染者が増えたらまた緊急事態宣言という繰り返しを複数回行うよりも、同じ対策を連続することで感染者はゼロに達する(台湾、中国、ニュージーランドの例)。

 一旦、市中感染がゼロになれば、水際対策を厳格化することで、日常生活も戻り、経済も本格的に復活できる。何よりも、新規感染者数が少ない状態で、無症状者を含めて感染者を発見し、保護・治療することは、感染者が高止まりしている状態で、医療体制を強化しようとする努力に比べて、死者数、経済コストとも圧倒的に低く抑えることが可能である。

 そのとおり!としか言いようがないです。