jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

medium 霊媒探偵城塚翡翠 読みました

このミス1位。読みました。medium 霊媒探偵城塚翡翠作者:相沢 沙呼発売日: 2019/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)prtimes.jp 推理作家として難事件を解決してきた香月史郎(こうげつしろう)は、心に傷を負った女性、城塚翡翠(じょうづかひすい)と出…

今日も今日とて

検査数について思う・・・

正直不動産8巻 神木、、

正直不動産(8) (ビッグコミックス)作者:大谷アキラ,夏原武,水野光博発売日: 2020/04/27メディア: Kindle版 この漫画でいえば「悪役」系の神木にそんな過去が・・。悲しい。あと、仲介手数料家賃一か月分ってフツーに払っていたけど、当たり前ではなかった…

布マスク2枚くらい

あなたがしてくれなくても5巻

あなたがしてくれなくても : 5 (アクションコミックス)作者:ハルノ晴発売日: 2020/04/27メディア: Kindle版 夫婦のセックスレスを扱った漫画。「あ、これ言っちゃやばいかな」と遠慮して、すれ違うという。2組の夫婦が出てきますが、どちらもお互いを想って…

今日も今日とて

COVID-19の個人的メモ。

今日は回鍋肉作りました

もちろんCookDo的なもので。油淋鶏の素が売っていたから油淋鶏作りたかったけど!鶏もも肉が売り切れていたので回鍋肉にしました。 以下は、新型コロナ関係のつぶやきですが。私自身の性格もあり、「悲観的」と言われるだろうし、万人が読んで気分が良いもの…

最近、ニュースやネットを見て思うこと

(以下は例えです) 甲「乙さん、最近、遅刻が多いんじゃないですか。」 乙「甲さんこそ、最近、よく居眠りしていますよね。」 ・・ というやり取りがあったとして。なんか「乙が甲をやりこめた!」てだけで終わっている反応が多いような?。いや、「遅刻が…

奥羽越列藩同盟・・・

news.yahoo.co.jp と思ったのは私だけではなかったようです。

布マスクについて振り返る

まだ現在進行形ですが、、。確か4.1から始まったんでしたっけ。 www.jiji.com www.jiji.com www.jiji.com www.jiji.com www.jiji.com www.jiji.com www.jiji.com headlines.yahoo.co.jp mainichi.jp 特にコメントはないです。www.nli-research.co.jpforbesja…

ハーン 草と鉄と羊 12巻 完結!

ハーン ‐草と鉄と羊‐(12) (モーニング KC)作者:瀬下 猛発売日: 2020/04/23メディア: コミック きれいに終わっていましたね。ラスボスもきちんと倒しましたし。ともあれ、お疲れさまでした!

NPO法人アスイクの「緊急食料支援×見守りプロジェクト」ご寄付のお願い とのことです

yusuke-ohashi.hateblo.jp コロナ禍によって生活に困っているひとり親家庭などに、継続的に食料をお届けします。それによって、いま目の前の経済的な負担を減らすことはもちろんですが、誰にも相談できず孤独を抱えている家庭にとって、ひとりではないという…

内田樹教授のインタビュー「コロナ後の世界」

blog.tatsuru.com 内田樹教授の言は、なるほど!と思うときもあれば、え?というときもあるのですが(個人の感想です)。このインタビューは記録にとどめておきたいですね。

ニュースなので仕方ないですが

カビの生えたマスクの写真は、、、精神的にダメージが。ご飯食べた後でよかったです。

ダースレイダーxプチ鹿島 #ヒルカラナンデス 第1回 最高!

www.youtube.com 時事ネタで、批評性があって、なにより面白い!最高ですよ。

CNNより、正しく対応した4つの国「台湾、韓国、アイスランド、ドイツ」より学ぶ教訓12

www.cnn.ph よくまとめられているので記録として更新。 あと、CNNの記事には書かれていないですが、ベトナムもうまくいっているようです。 ベトナム、直近4日間の新型コロナ新規感染者ゼロ―感染者268人中207人退院 [社会] - VIETJOベトナムニュース ニュージ…

どうぶつの森・・・購入を迷ってます

うーん・・・。楽しめそうな反面、(ゲームではなく私個人の問題として)すぐ飽きそうだし。

2カ月前のエントリ。

arisugawajuri.hatenablog.com すみません、見通しが甘かったです。「機能不全」どころか・・という感じです。さすがに、ここまでとは思いませんでした。 下記記事、いちいち正論。なお、TVとかで「日本はまだ大丈夫な方」と言えているうちに、後になって「…

本日のバーガー14巻

本日のバーガー 14巻 (芳文社コミックス)作者:才谷ウメタロウ,花形怜発売日: 2020/04/16メディア: Kindle版 ハンバーガーの奥深さ(世界には色んなハンバーガーがあるのよ、、)。店主をとりまく人間関係の温かさ。穏やかな気持ちになれるグルメ漫画です。…

キングダム57巻! 一大決戦も終わりが近いか?

キングダム 57 (ヤングジャンプコミックス)作者:原 泰久発売日: 2020/03/19メディア: コミック 前説の状況説明みると、、趙側の将軍、どんどん討ち取られている、、。不利な方を応援したくなるので、李牧がんばれー!思いつつ読んでいます。ハイネかわいいし…

話題の九州人交流会も収録の「1日外出録ハンチョウ」8巻

1日外出録ハンチョウ(8) (ヤンマガKCスペシャル)作者:上原 求,新井 和也,福本 伸行発売日: 2020/04/06メディア: コミック あと、焼肉会もありますね。3人、きちんと白米と一緒に肉を食べていて、共感します。やっぱ焼肉にはご飯ですよ!そんなこと書いている…

緊急事態宣言・・・

いや良いんですけど、諸外国並みの大量検査をしないと、効果もわからず、いつ宣言を終えればいいのか判断できないですよね。検査を可能とする体制(検査体制はもちろん、隔離施設、医療体制)を準備して、やるしかないと思います。 こう書きつつ、果たして国…

オンライン飲み会・・

ちょっと気になるところです。お互い大変だよね、、と言いあいたい。

今日も今日とて・・・

検査数が諸外国と比べると少ないので、日々の感染者数の増減に一喜一憂も出来ず、、。とはいえ、各自治体や医師会で独自に検査拡充の動きが出ているのは良い方向ですね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000149-spnannex-entheadlines.yahoo…

息子の幼稚園も

当分の間、休園か~・・・。開園していても登園はさせなかったですが。いつ正常化するのか。

2月3月の自分を省みるに

まだ甘く見ていたな、、と。フォローしていた識者の意見や外国の状況から、このまま日本独自の道をいくと大変なことになるぞ、とは思っていました。ただ、自分事と実感していたかというと、そうではなかった。自分や家族が感染するかもしれない!?という「…

金瓶梅44巻 読みました

金瓶梅 (44) (まんがグリム童話)作者:竹崎真実発売日: 2020/03/10メディア: 文庫 モノを捨ててすっきりしましょー!とか。人気グループの握手券配布とか。あれ?私は昔の中国のお話を読んでいたはずですが何か既視感が(;´∀`) 面白いからよし! あとは、やは…

ちょっと安心

www.kahoku.co.jp 「感染拡大を防止するには、検査しかない」 「地域の医師が共同で外来を開設するなど、既存とは別のルートを設けた方がいい。例えば、圏域ごとに屋外にテントを設けて診察する。『宮城方式』として実施できないか、早急に検討したい」 イン…

定例だった、実家通いもできず

せめて、、と思い、こないだはPC使ってビデオ通話しましたよ。いつになったら会えるのか。

急に読みたくなり、「失敗の本質」を買いに書店に行ったら

文庫コーナーに平積みされていました。これは・・同じような考えの人が多いのか。そして、カバー裏表紙の「各界のリーダーが絶賛!」というところに「小池百合子都知事」の名前が、、、(汗)。失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)作者:良一, 戸部,…