jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これは一体

昨日の二階劇場から展開が早すぎる。 mainichi.jp 今朝の新聞には任期満了解散とか書いていたのに。それはともかく、衆院選挙!ギアあがってきました!

これはおかしな、、、、

www3.nhk.or.jp 憲法53条〔臨時会〕「内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。」 NHKに限らず、憲法に基づく要請だということをきちんと解説す…

宇多丸さんも言及

www.sakigake.jp きちんと批判する。これ大事です。

陽射しも秋の感じになり

夏も終わりか、、。といいながら、なぜかここ数日、蚊に刺されまくっています。蚊も必死なのか。

勝手に知る人ぞ知る作家と思っていた(失礼)根本尚先生が、

bunshun.jp 文春オンラインに!!! って、そうか、電子書籍、文春で出ていたか。 事件!謎!解く!という感じの骨太な漫画です。本格ミステリ好きなら楽しめると思います。文春オンライン入りで読者が増えればいいなあ。怪奇探偵・写楽炎 1 蛇人間【文春デ…

「風立ちぬ」やってますが

2013年か。妻と2人で映画観に行ったなあ、、。懐かしい。

今日は暑かった、、

これが残暑か、、。8月が終わればサンマの季節。今年は豊漁だといいなあ、、。

飯盛り侍

飯盛り侍 : 1 (アクションコミックス)作者:やまだ浩一,井川公彦双葉社Amazon これもkindleアンリミテッドで読める漫画。むかし、電子書籍を買い始めた頃に買ったので思い出深い。 戦国時代の足軽が、料理によって降りかかる危機や問題を解決して戦国時代を…

kindleアンリミテッドで面白かった漫画「なまずランプ」 ん?この作者は・・

なまずランプ (1) 幕末*都市伝説作者:たかぎ七彦ナンバーナインAmazonなまずランプ (2) 幕末*都市伝説作者:たかぎ七彦ナンバーナインAmazonなまずランプ (3) 幕末*都市伝説作者:たかぎ七彦ナンバーナインAmazon 事件に巻き込まれてグダグダながら解決する…

凍牌ミナゴロシ編 10巻 完結!

凍牌~ミナゴロシ篇~ 10 (ヤングチャンピオン・コミックス)作者:志名坂高次秋田書店Amazon ライオンシリーズも含め長きに渡る凍牌シリーズもこれで完結。ミナゴロシ編10巻か、、。密度が濃い10巻でした。 具体的な結末は言いませんが。ネタバレ含むので改…

加谷 珪一さんのコラム 納得

mi-mollet.com では、なぜ多くの製品が値上がりしているのかというと、日本以外の諸外国が経済成長を続けており、継続的に物価が上がっていることが最大の原因です。 そうなんじゃないかな~、、と思っていたら、、やっぱそうなんですね、という。見たくない…

「花寿司の幸」1~5巻(kindleアンリミテッドで読めます)

花寿司の幸 : 1 (アクションコミックス)作者:村上茂雄双葉社Amazon 宮城県気仙沼のお寿司屋さんが舞台。表紙のとおり、女性の寿司職人見習いが主人公です。深刻になりすぎるところもなく、適度にギャグも入っていて楽しく読めます。また、寿司や魚の小ネタ…

銀河英雄伝説21巻 

銀河英雄伝説 21 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:田中芳樹,藤崎竜集英社Amazon バーミリオン星域会戦!!!表紙のとおり、ラインハルトとヤン・ウェンリーの直接対決です。これは燃えますよ! で、その決着は・・・・。ええええ!?そうなるか!?と…

みなもと太郎先生のご冥福をお祈りします

arisugawajuri.hatenablog.com 1月にこういうエントリを書いて心配していたのですが、なんと、、、、。 www3.nhk.or.jp www.leed.co.jp 風雲児たちは、幕末を描くために関ケ原の戦いから書き起こすという。連載開始から40年以上。壮大すぎる。風雲児たち 1巻…

仕事で遅めの帰宅

明日の朝食の下準備して、お米研いで、長男の着替えを手伝い、長女をお風呂に入れてなどなどのルーテインワークをこなしていて、、。 ふと何か忘れているなと思ったら、、。いや自分、まだ夕飯食べてないじゃん!冷凍食品の炒飯をチンして食べました。コレは…

狂ってる、、、

何を考えているのか、、。 news.yahoo.co.jp nordot.app※教育委員会は反対しているようですが。

出ないかな、、と思っていたら

ワクチン接種2回目副反応、普通に出ました。体のだるさに加えて、一時、39度まで熱が上がって大変でした。今はやや回復しています。

機龍警察の新作「白骨街道」

久しぶりの新作。機龍警察はストーリーが骨太だから気合い入れて読まないと、、。好きな作家の新作が続く。当面は読むものに困らないな。 機龍警察 白骨街道 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者:月村 了衛早川書房Amazon「機龍警察」シリーズについては↓で、…

ワクチン

2回目打ちましたよ。今のところ大丈夫です。色々考慮した結果、打つしかないか、、ということで打った感じです。

昨日はZOOM飲み会をして

そのまま寝てしまいました。ZOOM飲み会にも慣れてきましたな~

長男とおしりたんていを

見て、おしりマークを発見したらリモコンの決定ボタンを押す。そんな土曜の朝を大切にしたい。今日この頃です。

ボーンヤードは語らない 〈マリア&漣〉シリーズ

ボーンヤードは語らない 〈マリア&漣〉シリーズ作者:市川 憂人東京創元社Amazon こちらのシリーズも新作出ていましたか。って、短編集か~。とはいえ、長編3つ続いて脇役含めてキャラも立ってきたところなので、各キャラを深堀りする短編はいいのかも。今は…

お盆休みなのか、、、?

なんか今朝は通勤途中の人をあまり見かけなかったような、、。

現在の日本の感染者数 

日本が世界平均を抜いてしまいました。今って、中高校大学が夏休みで、梅雨も明け、気温が高く紫外線が強い8月ですよ。新型コロナ対策としてはボーナスシーズンです。そこで下がらない。このベースで秋になったらどうするんでしょう。もし免疫回避変異が進ん…

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.6 対交錯事件

www.4gamer.net こないだ前作プレイしたばかりでしたが、もう新作が出ていましたか。やりますよ~。

3連休で良かったことは

本棚組み立てて、引っ越し以来プラスチックケースに詰まっていた本を並べられたことか(まだ残っていますが)。部屋もすっきりしました。

これも懐かしのタイトル「Z MAN」

Z MAN -ゼットマン-【完全版】(1) (Jコミックテラス×ナンバーナイン)作者:西川秀明ナンバーナインAmazon 初期ガンガンの漫画。個人的には当時ハーメルンのバイオリン弾きとゼットマンが双璧という感じだったなあ。キャラの熱量と背景の書き込みが凄い。月刊…

歩武の駒 全5巻

歩武の駒 コミック 全5巻完結セット (少年サンデーコミックス)Amazon2000年前後に少年サンデーで連載されていた将棋漫画。wiki見たらジャンプの「ヒカルの碁」に事実上対抗した作品とのこと。電子書籍で割引されていたので読みました。サンデーらしい爽や…

七夕祭りのためか

確かに市街地の人出が多いような、、。ただ、観光客というよりは地元民っぽい感じでしたね。

福島民報に、三国志の故事の記事が

www.minpo.jp 太史慈さんとはいいですね。ゲームの三国志で、呉プレイするときは重宝するキャラです(確か武力だけではなく政治も強かった記憶が)。