jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関東の子どもさんがたは今日まで夏休みなのか、、

うちはもう夏休み終わって通常モードに戻っているが、、。そう考えると長いな、、(その分、こっちは冬休みが長いんだろうけど。実感ない)。

達人伝 10年連載34巻で完結!

達人伝 ~9万里を風に乗り~ : 33 【電子書籍限定特典ネーム付き】 (アクションコミックス)作者:王欣太双葉社Amazon達人伝 ~9万里を風に乗り~ : 34 【電子書籍限定特典ネーム付き】 (アクションコミックス)作者:王欣太双葉社Amazon 10年か~。思ったよ…

孔子の論語は良いことを言っている(基本)と思いますが、、

なので結構、子供向けのものが多くて、ぶっちゃけ自分も3,4冊買っていますし、良いこと言ってるなと思います。こども論語: 故きを温ねて新しきを知る (声に出して読みたい・こどもシリーズ)作者:孝, 齋藤草思社Amazonドラえもん はじめての論語作者:藤子…

ジョジョの奇妙な冒険 第9部1巻を読む

ジョジョの奇妙な冒険 第9部 ザ・ジョジョランズ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:荒木飛呂彦集英社Amazon 第9部、、!すごいですね。 舞台はハワイ。ほ~・・こういうキャラ、こういう舞台と読み進んでいくと、サプライズが!これはジョジョファンなら…

かいけつゾロリのラーメンたいけつを買ったら

かいけつゾロリあついぜ! ラーメンたいけつ (30) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)作者:原 ゆたかポプラ社Amazon 面白いのですが、ゾロリ、わりとガチで詐欺しにいっている、、!もっと正義よりかと思っていましたが、そうだったのか。

「もっとうまくやれただろ」という批判

今日のは(も)、政府批判的な人を選ぶエントリですので続きを読むで。自分自身、宮城県民として海洋放出に精神的ダメージを受けているので、ご容赦ください。

育英 よく頑張りました

イエス!

海洋放出はいったん見送った方が、、

なぜそこまで急ぐ、、。そもそも約束はどうなったのか。約束を無視する政府が、責任もってやります、といっても虚しいだけでは。 www.tokyo-np.co.jp www.chugoku-np.co.jp 原発処理水海洋放出に風評不安高まる | 株式会社 三陸新報社 <「パヨク」と「反日…

育英、、

最初は「去年優勝したし、今年はまあ健闘してくれれば、、」くらいな感じでしたが。まさか決勝までいくとは、スゴい。

もう今週で子どもの夏休みが終わりか、、

うーん、こうしてみると短いですね、体感的に。

激辛塩引き鮭を見かけたので買って

1切れを数回に分けて食べています。ひとかけらにお湯かけてお茶漬け。最高。 kuromon-sanpei.shop-pro.jp そのまま食べてもおいしいですが、食べている途中で、これは鮭を食べているのか、塩を食べているのかわからなくなってきます。たまに食べたくなるの…

最近見ている、ちょうどよい歴史系YouTube番組

www.youtube.com 初心者目線で歴史を語っていて面白いです。あと、アシスタント的な立場の「あべのしん」さんが良い。クラスに1人はこういう底抜けに明るい人いたよな~と思いだしました。

甲子園 仙台育英と花巻東が勝ち上がって

良かったと思ったら、次は仙台育英VS花巻東って!東北勢同士で争うのを悲しむべきか、どっちが勝っても東北勢がベスト4にいけるのを喜ぶべきか。

ひどい状況ですね、、

natalie.mu なんかさ、当たり前のことを言うということは大事だから言いますが、 同意なく他人の体を触るのはやっちゃいけないことですよ。被害女性の方には申し訳ないですし、加害者には怒りしかないよ。 これに「そんな服装しているのが悪い」といった意見…

京極先生の百鬼夜行シリーズの新刊が9月に出るとのこと

www.hmv.co.jp 前作は17年ぶり、、、。前作を読んだ頃を思い出すと、、確かにそのくらいになりますか。 前作が出たころ、書店で「京極先生の新刊ありますか?」とレジで書店員に聞いている人を見かけたので、色々と感慨深いです。 上記ニュースに「シリー…

生きづらい明治社会 読了 これは学生のときに読んでおきたかった

生きづらい明治社会 不安と競争の時代 (岩波ジュニア新書)作者:松沢 裕作岩波書店Amazon 文章も平易で割とすぐ読めました。まあ、「岩波ジュニア新書」ですので。 そうそう、これがジュニア新書なのは良いですね。これを中高生の頃に読んでおけば、なんでも…

生きづらい明治社会 不安と競争の時代(岩波ジュニア文庫)読んでいます

生きづらい明治社会 不安と競争の時代 (岩波ジュニア新書)作者:松沢 裕作岩波書店Amazon 金のない明治政府。福祉政策はほぼなし。庶民は自助努力するしかない。 →貧窮しないように努力するべきだ。貧しい生活をしている人は努力が足りない、自己責任だ。お金…

コミケか、、、

長らく家庭の事情で行けてないですが。そうでなくても、この酷暑だと行く気力はなくしていただろうなと(お金もないけど)。

検証 ナチスは「良いこと」もしたのか? 読了

検証 ナチスは「良いこと」もしたのか? (岩波ブックレット)作者:小野寺 拓也,田野 大輔岩波書店Amazon 話題の本。なぜか一部で根強い「ナチスは良いこともした」論。それに対する研究者の先生からの誠実なアンサーです。 特に「アウトバーン」と「雇用と経…

ドリフターズの新刊が発売とな

完全に前の話を忘れている、、、。まあ、電書で買うか。ドリフターズ(7) (ヤングキングコミックス)作者:平野耕太少年画報社Amazon

焼肉でホルモン盛り合わせを頼むときは慎重に、、

物価高だから少ないと思いきや、思いのほか多くて、おじさん食べきれない、、となるリスクが。思い知りました

スナックバス江を読み返していますが

スナックバス江 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:フォビドゥン澁川集英社Amazon10巻に出てくる友達の三沢さん(パーカーの人)。ふつうに可愛いので再登場してほしいです。あと、「マトリッツオ」か「マリットツオ」か、わからないけど、そうい…

パトレイバー2が公開30年ですか

公開から数年後にビデオで見たんですよね。うーん惜しかったです。 パト2は南雲さん、後藤さんや荒川、、。大人なキャラメインなのもよいですね。特に南雲さん好きなので、パト2は良いです

仙台育英、初戦は勝ちましたか

19対9、、、。 しかし、次は福島と対決とは。東北勢同士か。

こんな日に言うのもなんですが

おっさんになるにつれて、花火はそんなに見に行きたいとは思わなくなったというか。これは感性の老化なのか。 気心知れた仲間や家族といって、きれいだね~と言い合うこと込みで良いイベントなんだろうなと思います。 (って、リアルでは言いづらいのでネッ…

タイトルは誤解うけそうですが、ふつうにギャグで非18禁です

セックスの誘い方~社会人編【電子単行本】 (.FiZZ)作者:田滝きききforcsAmazonmechacomic.jp SNSで話題になっていたので、つい、、。ふつうに面白いです。

リイドカフェで連載中の忍者猿飛

leedcafe.com 実名武将が出てきて史実よりか。でも忍術とかあるし。内容もギャグかシリアスか。この漫画の正体はなにか?そう思いながら連載を読んでいます。面白いです。

インボイス対応がめちゃくちゃ面倒くさい

これは誰が得するのか、、、。この労力は確実に民間活力を削ぐと思いますよ だから反対した政党に投票していたのに、、、!!!

かつおのサクが余ったので

なめろうにして食べました。うまい!見栄えは良くなかったので写真は撮りませんでした。