jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

生きづらい明治社会 不安と競争の時代(岩波ジュニア文庫)読んでいます

 金のない明治政府。福祉政策はほぼなし。庶民は自助努力するしかない。
→貧窮しないように努力するべきだ。貧しい生活をしている人は努力が足りない、自己責任だ。お金を持っている人は努力したからだ。・・・という「通俗道徳」が広まり、生きづらくなる。
 そのあたりまで読みました。家に抑圧される女性、暴れる若い男性など。気になるところがあります。

 まあ、司馬遼太郎先生は好きなのですが、司馬さんの本を読んでも、いや~・・・明治時代は辛そうとか思います(税金凄そうとか)。