jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「教育改革」の影響を実感する日々

(これは感情論なので、すみませんが) 子どもの通信教材のDMで、「今から習わせよう」ということで、「論理国語」の問題例が載っていました。看板とか説明書の読み方とかでした。読んだ率直な感想としては「つまらない」。個人差はあるだろうけど、これをや…

沖縄のカーリングチームを描いた「南風原カーリングストーンズ 」8巻で完結

南風原カーリングストーンズ (8) (ビッグコミックス)作者:なかいま 強小学館Amazon うーん、寂しいです。カーリング、戦略的で面白そうと思ったのですが。

ちむどんどん

矢作さん復帰が嬉しいです。先週金曜のパパイヤ切るシーン。料理人に戻れた喜びが伝わって良かったです。 私が矢作贔屓なのをひいても、「自分は料理人として雇われたから料理しかしない」って正論では、、。少なくとも強制は出来ないよね、、。

鎌倉殿の13人、今回も辛い

頼家無念、、。 一幡さんは前回でも結構ダメージ受けたので、回想でも再出演は色々辛いです。泣いてしまう。

秋が近づいてきましたね

コンビニの花火も在庫のみとなり、かき氷のシロップも売り場からなくなり、、。うーん、寂しいけど暑さから解放されるのはよいです

さすがにそろそろ出さないと、なので

出生届を出してきました。こういう役所関係の手続は意味もなく緊張しますね。特に滞りなく終わりました。これで一安心か。

東京カンナビス特区 大麻王と呼ばれた男 2巻

東京カンナビス特区 大麻王と呼ばれた男 2巻 【特典イラスト付き】 (ゼノンコミックス)作者:稲井雄人コアミックスAmazon 花屋さんが家族との生活のため大麻栽培に手を出す、、!そんな感じで2巻です。色々迷ったうえ大麻栽培を始めて、順調な感じでしたが、…

実は誘惑に負けて、信長の野望新生

スイッチ版を買っていました。途中で詰んだのも含めて3回くらいプレイしました。最後、本能寺の変シナリオの伊達でプレイして、関東東海北陸を制覇したものの、近畿中国四国をまとめた豊臣秀吉に力負けしそうだったので諦めてやめたところです。とりあえず…

突然ですが、第三子生まれました

母子ともに健康でございます。男の子です。5人家族か、、、。がんばります。

高校野球、宮城 仙台育英が優勝とは、、、

www3.nhk.or.jp kahoku.news 県民として感動しました。いや~子供の頃から、宮城や東北の高校は、たまに決勝にはいくんですが、そこで必ず負けるパターンだったので。今回もドキドキでした。おめでとうございます

大河ドラマ 鎌倉殿の13人、、

勘弁してくださいよ、、、。一度助かったと思ったのに、これとは。辛すぎます。 死と別れに満ちたお話でした。いや、文字通り命がけの権力闘争だけどさ。そこまでしなくちゃならんのか、、と権力に無縁な一庶民は思いましたよ。 それにしても義時、、。上総…

諸事情により、ここ数日、子ども2人をワンオペ育児中

いや~、、、、大変です。1人と2人じゃ全然違いますね。休む間がない。

子どもが好きなのでアニメのアンパンマンをよく見ますが

チーズ、、。なんか食いしん坊キャラ設定が追加されている、、?ジャムおじさんとバタこさんは普通に優しいだけですので、チーズのキャラ立ちが目立ちます。

まだ暑いですが

夏も終わりますね。コロナの拡大も終わって欲しいですが、終わりそうにない。

清野とおる「さよならキャンドル」

さよならキャンドル(1) (コミックDAYSコミックス)作者:清野とおる講談社Amazon ちょっと休業みたいな話を聞いていたので、新作漫画が読めてよかったです。感動です。 東京都北区の「キャンドル」というスナック。清野先生がそこで会った客との色々を…

ちむどんどんで

賢秀が今度はマルチ商法に、、。 もう騙されるネタはいいよとは思いつつも、朝ドラでマルチ商法を描くことは消費者教育的な意義もあるかもしれないと思ったり。

軍靴のバルツァー 電子書籍化めでたい

軍靴のバルツァー(14) (週刊少年マガジンコミックス)作者:中島三千恒講談社Amazon軍靴のバルツァー(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者:中島三千恒講談社Amazon www.shinchosha.co.jp 軍靴のバルツァー - 中島三千恒 / 【第1話】戦場の華 | マガポケ…

鎌倉殿の13人 比企、、、

佐藤二朗さんの熱演。さすがです。 だまし討ち、その日のうちに一族もろとも滅ぼすとは、、。恐ろし過ぎます。これが権力闘争というものか。 それでも、子どもが殺されるのは辛いっす。一幡さんは生きていて欲しいですが。 これで北条支配が確立、頼家の次の…

紅の豚は、なんだかんだいって

最後まで見ましたが。ラピュタは冒頭で切り上げられてしまいました。幼稚園の息子のジブリ映画視聴歴は、いまのところ、トトロ、紅の豚です。

ちむどんどん、結婚披露宴でほっこりと思いきや

智(※少し前に主人公にプロポーズを断られた人)をなかば無理やり参加させた挙句、サプライズスピーチって、、。鬼ですか。 ドラマでは感動ポイントとして描かれているようで、色々距離を感じました。

ゲリラ豪雨がやんだとおもって

子どもと外に出掛けましたら、またゲリラ豪雨で、、。傘はさしていましたがムダでした。まあ、服は濡れたけど、子どもが喜んでいたので良し、、、

なるほどという分析

統一教会は信者獲得のためではなかった……宗教団体がわざわざ政治に接近する理由 | デイリー新潮 「広告塔」というよりは信者維持のために利用していたとの分析。確かに、説得されても、「いや、こんな<偉い>人達が支持しているんだから!」となりますよね…

今日は久しぶりに暑かったです、、

ここ最近、くもりや雨で気温が低かったので油断していました。やはり、この暑さはヤバいですね。

ちむどんどん月曜

結局、矢作はどうなったのか、、、。救われてくれ~。 しかし、頼んでもいない弁当を届けられたり、同居を提案されたり。和彦の母もなかなか大変だ、、。

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 30話「全成の確率」

前の週から嫌な予感はしていたが、、、。 いつまでこんなことが続くのですか! 政子の叫びに共感しました。 信長の原理【上下 合本版 電子特典付き】 (角川文庫)作者:垣根 涼介KADOKAWAAmazon どうでもいいですが、全成の確率って「信長の定理」みたいでカッ…

呪術廻戦20巻 いやー面白い

呪術廻戦 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々集英社Amazon 1巻まるまる能力バトル。これだよ、これですよ。大ゴマで叫ぶところとか久しぶりにあがりました。これぞ少年ジャンプ!そして、何気に舞台が仙台なところも(・∀・)イイ!!

ゆかりの「三島食品」のふりかけ 海苔香味、、、

三島 ふりかけ 海苔香味 55g ×2セット三島Amazonwww.mishima.co.jp 西日本の商品はなかなか売ってないなか、たまたま近くのお店で買って以来ファンです。このふりかけ、海苔とゴマの食感が最高で美味い!一時期、商品棚から無くなって絶望していましたが、最…

ちむどんどん、、

弁当いらないって言っている相手には、もう届けない方が、、、。 (そもそも、個人的には、あまり知らない相手の弁当食べるの抵抗あるよ、と思ったり)

信長の野望で伊達でプレイすると

国力はあるし近隣との外交関係も良いのだけど、そこからどう発展させていくかというと、なかなか辛い。北上して東北統一は、広くて時間かかるわりに石高は少なく割に合わないので無しで、、(あと、南部とか強いし)。南下作戦だ!で頑張って蘆名とか倒して…

ちむどんどん

矢作さんが帰ってきた!。。。と思ったら、ふつーに退職金せびりに来ただけだし。 お店失敗して色々やらかして逃亡。って、妻子はどうなったのか気になります。うーん、残り話数も多くないし。矢作さん、これっきりなんですか。このまま終わったら救いようが…