jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

「もっとうまくやれただろ」という批判

今日のは(も)、政府批判的な人を選ぶエントリですので続きを読むで。自分自身、宮城県民として海洋放出に精神的ダメージを受けているので、ご容赦ください。





mainichi.jp
www.asahi.com
(さすがに「想定外」はちょっと誇張していると思いたいが、、。いや、声明の激しさから、ふつうに可能性あっただろと)

ちなみに日本の海産物の輸出相手第一位は中国。というか貿易輸出国1位が中国なんですが、、。

今日の放出を強行してこの結果。漁協との話し合い継続を表向きの理由にして一旦延期して、中国と交渉調整する等他の道はあっただろうに。結果的に中国の態度が変わらないにしても、日本があれだけ説得したのに・・・ということで中国も強硬な態度には出づらくなったかもしれない。

仮に放出賛成の立場だったとしても、「もっとうまくやれただろ」という批判はあると思います。


というわけで中国の全面禁輸という結果で確実に国益損なっていると思いますが。この国では、見通しの甘い政府を批判するより、「中国けしからん!」「日本は正しい・中国は間違っている」という人が多いので何とかなるのでしょう。国内統治的にはね。

(なお私自身は放出反対派です)。