jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

このときこう思っていました、を残す意味で。最近の防衛費倍増議論はいったい

jp.reuters.com
 元々がおかしいけど、財源は、、となったら、↑で、ええええ。

石破茂さんも、ブログで以下のとおり指摘しています。
ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com

必要なものを精緻に積み上げた結果が対GDP比2%を超えたとすればそれはそれで構わないのですが、内容も財源も示さないまま、まずは金額ありきだという指示だとすればこれは明らかにおかしい。

 自衛隊の方々の待遇や環境改善(トイレットペーパーも足りないといった報道もあり、、)の必要もあり。防衛費を増やすこと自体は反対しませんが、2%とか数字ありきで走っているのはなんじゃそりゃ、です。予算さえ増やせばOK!って。いや、ゲームじゃないんだから、、としか。

 あと、日本と中国で軍拡競争となったら日本が確実に競り負けますし、、、下手すりゃ中国の更なる軍拡を正当化する理由を与えかねず(日本も増やしているから我が国も!)。どうなんだろうか。


 マイナンバーカードも防衛費もそうですが。国民負担が必要なら、政府は「こういう理由で必要なんです」と正面から国民に説明して、同意を得る努力をしてほしいと思います。ポイントで釣ったり、国民負担を曖昧にしたまま進めるのは馬鹿にしていると思われても仕方ないでは。