jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

見下すと学びは失われ、敬意は学びが増殖する

note.com
。。。というnoteを読んで、まったくそのとおりだなと。

この著者の方です。もちろん買って読んでますぜ。

ちなみに、自分も前に似たようなことを書いていたので、膝を打った次第。
arisugawajuri.hatenablog.com

「こいつ」はこうだから、と決めつけて格下に見る。そうなると、その見下した「こいつ」に自分よりも優れた点、尊敬すべき点があっても、そこから学ぼうとはしない。気づかないふりをするか屁理屈つけて否認するか。どっちにしろ、そこに進歩はないわけです。ただ、ゆがんだ優越感を満たすだけ。そういうのは自分は嫌ですね、、。だから、そうならないように気を付けています。