jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

エクスカリバーが折れかけた!

 大量高速回転法。テキスト、問題集を試験まで何回回すことができるか。それが勝負だなあと最近思いはじめました。

 民事系では・・・横断的理解を問うている。横断的理解を示す。趣旨・規範をきっちりかく。公法刑事はあてはめ重視。・・・だったとは。寧ろ逆かと思ってました。小問では小問ごとの違いをかく(そのなかで横断的理解を示す)。


 的なことをまったく放擲して100問丸写し的な答案書いて、また尊師にぼろかすにいわれ人生\(^o^)/オワタ ああ、でも確かに会社の利益保護要請と取引安全の視点からすれば綺麗に描けるよなあ・・・小問1。となると形式解釈で93但書Rというよりかは解釈で利益対立状況を示して、善意でたりるか、善意無過失まで要求するかというところを話を出したほうがいいのか。あとは信義則でいくか、93TRでいくかで・・。

 目の前の論点を処理することだけに視点がいってまったく大きな視点をしめせてなかった・・・。とほほ。そりゃ先週で「横断的理解が大事」と尊師が強調されたのに全くそれがない答案を出したんだから、こいつ何きいてたんだ的にぼろかす言われるのも無理はないです。

 はあ・・・。でも、↓の1チル氏の書き込みも読んで、思うこと。まだここで気づいてよかったか。むしろボロカスに言われたことで意識に刷り込まれたーと思うことにします。プラス思考。いいこと探し。小公女セーラ

というわけで、百問、もう一度小問形式の奴は上の点意識して復習してみます。