jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

( ゚Д゚)_σ異議あり!!

 特に意味もなく、逆転裁判シリーズHPをリンクに追加。いや、新作出るしね〜。DS持っている方どうぞ。落ち着いたらゲーム関係語りもやります?
株式会社カプコン:ゲーム:逆転裁判シリーズ
 


 昨日は倒産法ばっかやってました。一問一答&一ツ橋出版。否認・相殺あたりは一問一答はアテハメの際の考慮要素とか書いてあります。なんていい奴なんだ、相澤さん。( ;∀;) カンドーシタ。一問一答を読んでて感じたこと。相殺とか否認あたりは条文一個一個、一文一文にそれぞれ趣旨があって考えられて作られているんだな〜と。民法ゼミの影響もあるかもしれませんが。うん、あと学問的な問題意識とかは、辰巳の学者先生の講座をとって学ぼうとおもふ。出題趣旨に「昭和63年判例の理解」って、知ってて当然的にかいてあったし。判例百選も残ってるやつは潰さないとな〜。芋づる方式で。なんか思ったことを徒然に書いてるだけの文章ですいません。


 タッツミー択一を久しぶりに解く(すいません)。ああん、現行犯の超基本的なところ、潰したとおもってた略式手続・即決裁判手続につまづいたりしてへこんだ。だけど、まあ(民訴に比べると簡単な問題だったし)そこそこいけた。力は落ちていなかった?ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
刑事訴訟法 第六編 略式手続
即決裁判手続 - Wikipedia