jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

世界を革命する力を

 感じました(元ネタ;「少女革命ウテナ」の決め台詞)。

 というくらい刑法すごすぎた。うーん、恐ろしい・・・。どこまで進化するんだ尊師は。うちのローは尊師を教授待遇でとるべき。いや、マジでこれとった人は運命に感謝したほうがいいです(無駄にえらそうですいません)。私は感謝しました。とってない人はセンターにねじりんで今からでもとるべきです。いや、ホント。こりゃー確かに聞いた人はレベルアップするわ。

 西田説とのすり合わせの必要が若干あるけど。まあ、メインとなる検討手順・あてはめの思考は別に説によって変わらないからダイジョブジョブ。

 
 録音したのを聞いてます。いやああああああああ!自分の声を聞くのが辛い。私の声はこういうふうに聞こえているのかなあ、みんなに。ちょっと欝になった。

 
 違法性の意識とか完全スルーしてたからなあ。目から鱗です。中止犯の任意性、なかなか認定に慣れない。事実認定50もっかい読もう。ご褒美という思考は答案にはかかないけど、わかりやすいから使っていきたい。

 主観要件を重視するのは、前後の事情を広く拾えるからってのにはナルホド!佐伯先生が法学教室の連載で、判例は何で主観要件を重視するんだ?といってましたが。そういうことだったのね。

勉強術マニアのつぶやき

 ついつい買ってしまうこの手の本。しょうじき、1時間程度で読めるんで立ち読みでもOKなんですけどね。でもこういうのは買わないと内容が自分のものになったと感じがしないんで。ビブリオマニアのつぶやき。長年「趣味;読書」を続けてきた私の勘がこれは良いと告げているんだけど、どうかな。これ読んで、民訴・刑訴の勉強に役立ていきたい。あと、手帳も買った。これに毎日の勉強時間かきこもうとおもう。

速読勉強術

速読勉強術


できる人の勉強法

できる人の勉強法