jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

久しぶりに内田直先生の記事

新型コロナウイルスは「夏」と「冬」。すなわち換気が難しい季節に拡大しやすいと考えればわかりやすい。 - 40代でアーリーリタイアした医師が考える幸せ論

僕が考える「季節性による変動」は「換気がしにくい、あるいは屋内に人が集まりやすい季節は感染が拡大しやすい」というもの。

新型コロナ 北海道内で16人感染確認 死亡発表なし|NHK 北海道のニュース
そして、北海道は他の地域よりも寒くなるのが早い。寒さのため窓を閉めて換気しづらくなる。だから、北海道に注目と。で、北海道は実はここ2日間、前週から増えていると。うーん・・。嫌な予感が。


ただ、多分、みんな何となく第6波はくるだろうと思っているのでは。だから、また波が起きる前に、やれることやっておこうモードになっているような。