jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

アルジャジーラの記事。

www.aljazeera.com
 これは最近自分もそう思っていて、、。「G7」って、昔はともかく、今は主要7か国とか先進7か国というほど凄くなくない?という。

 「G7です」→他国「あ、、そうすか」的な感じなのではと思ったり。

 まあ、国力的には落ちても、人権・民主主義・侵略戦争反対の理想を高く掲げる「先進」国なのだ、というのであれば、まだ・・・ですが。ロシアに対する態度とイスラエルに対する態度の差を見ると、おいおいダブスタじゃねーかという批判は受けて当たり前なのではと思ったり(※イスラエルを許容するならロシアも許容しろというのではなく。ロシアもイスラエルもはっきり否定しろ、今すぐ蛮行を止めろと強く言えよ、という意味ですので。念のため)