jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

「一下級将校の見た帝国陸軍」再読、、

 前にこの本のことちらっと書きましたが。

 「日本軍は米軍に敗れたのではない。米軍という現実の打撃にこの虚構を吹き飛ばされて降伏したのである」

 この指摘は本当、突き刺さりますね。「二ホンはうまくいっている」というふんわりとした自己イメージ(※私はそんなイメージ持ったことないですが)がコロナという現実で吹き飛ばされ、、。そして、いまだに現実逃避して、オリンピックに観客1万人とか言っている。「さすがに中止だろ・・」→「さすがに無観客だろ・・」からの観客1万人とは\(^o^)/オワタ
 
 あと、G7で議論を主導とか。多分、報じている側も見ている側も本気で信じていないことを報じられる日常。色々とヤバいなと思います。