jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

離婚後共同親権の問題についてよくまとまった評論

www.web-nippyo.jp
 わかります。

 しかし、身体的DVは無いけど離婚にむかついたのでモラハラ・嫌がらせしたい!という人だったら、、、。まず物分かりがいいふりして共同親権で離婚⇒相手が共同親権者の同意を求めてきたら全部拒否か無視。相手が勝手に決めたら激しくクレーム⇒困る相手を見て大喜び。・・なんて未来が見えますけど。

 あと、地味に大きな内容として、法案ではなんか祖父母にも面会交流申立て認めていますけど、、。これは一体。そんな立法事実ある?共同親権でも大変なのに、これ家裁パンクするのでは。
www3.nhk.or.jp

また、親だけでなく、祖父母も子どもの養育に携わる機会が増えていることから、祖父母なども面会交流を求める審判を裁判所に請求することが可能だとしました。

 子どもと会えない、面会交流できない!という不満だったら、家庭裁判所の人員を大幅に増やして、より迅速かつ細かな面会交流の調停を行えるようにする。面会交流支援の団体を支援するなどした方が良いと思うんですよね。面会交流を切望する人にとっても共同親権はメリットになっているのか。疑問です。