jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

コミケ72 3日目実況&感想 3日目も人多かったけど普通に楽しめたの巻

 1日目の感想はこちら
 2日目の感想はこちら

六時に電車乗って

 同15分に国際展示場駅に着きましたが。まだ待機列までたどりつけません。


 すごい人出です!
 前代未聞です!
 例年以上です!


 1日目の人おおすぎ。原因はジャンルのせいもあるけどやはりコミケ参加者の数自体が増えたせいだったのか・・・。

やっと

 待機列にならべましたいま7時ジャストです。曇り&海風で涼しい。不幸中の幸い。
 

 最近は 8時出発がデフォだったのですが。 今回の夏コミは これまでの経験則が通用しない予感があったので、念のため 早く出ました。

現在7時40分

太陽がでたりでなかったり ずっと かくれててくれー 暑さが段違いだから〜


隣りの人が ひぐらしについて 友人と語り合ってて ほのぼの。
彼らもひぐらしアニメ2期を絶賛してました。

私はいま 小説読んで ます いまのところ涼しく快適なり

ただいま9時40分

涼しいままでした

そろそろ列が動きそうです

現在14時30分

 13時30分あたりに会場を出て・・・。14時にホテル着。シャワー浴びて、イトーヨーカドーで買った天丼食べているところです。会場混んでました・・・。10時台だってのに、あの混雑。あ、あ、ありえなーい。

反省

 サークルさんの新刊、大体は拾えましたが。やはり、3日目ともなると殺伐さが違う。けっこう心残りが。



 ・まずはRAITAさんの「絶対少女」http://www.geocities.jp/raita_z/最初に突撃したのに、既に「ここは列の途中です」札が出るほど並んでて断念*1。新刊はよろず本だけど、イサコ様の話も収録されているらしいし。しかも、サンプル見るとイサコ様が攻めにまわる話っぽいので、絶対欲しかったのですが・・・。

 
 ここで時間とられると後続のサークルにまで影響が出ること・これまでの経験則からおそらく委託があることから、並ぶのを断念して、次に行きました。委託されることを神に祈ります。



 ・としぼうさんの「五月荘」 みごとに売り切れでしたorz やっぱ壁にいったからかな〜。委託ありますよね。


 
 ・猫井みぃさんの「マンガスーパー」 看板に「新刊!イサコ様本」とあって喜び勇んで突撃したら。イサコ様本だけ売りきれ・・・orz おいいいい! 看板のイサコ様の絵を見てほとばしった私の気持ち、どこにもっていけと!まあ、これは鉄板で委託あるからいいや。追記; http://manpa.sakura.ne.jp/ を見たら、どうやら新刊はペーパーで夏コミ限定販売だった模様。まあ、それならそれでいいです。


 ・タスクオーナさんのA/O LABORATORY これも新刊が売り切れ。まあ、ペルソナ3本をGETできたからいいです。・・・うん、そうだよね。ペルソナ3の女型ペルソナってエロいの多いよね・・・。

電脳コイルブームの芽生え

 
 マンガスーパーにかぎらず、けっこうあちこちで電脳コイルみかけました。


 私は爆天堂「月間電脳通信」とMGW「メガマニ」とbottakuri club「大黒デジタルサーファーズ」の3冊買いましたです。


 爆天堂はヤサコがイサコにハアハアする本。激しく(・∀・)イイ!!セクハラモード全開のヤサコが変態すぎて爆笑。MGWは設定をうまく生かして、話をやらしい方向に持っていってました。さすがです。bottakuri club( http://bottakuri-club.com/ )の本はオールキャラギャグ。素直に楽しめました。


 冬コミではもっと増えるんでしょうね。楽しみです。

GJなところ

 関谷あさみさんが 時をかける少女本出しててキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! まったく こないだのネウロ本といい、ジャンル選択心得すぎです。 


 壁に昇格した16軒目の準にゃん本も無事に買えましたよ。単に人が並んでなかったからなんだけど。



 あとは、走れ!とか茶柱プロジェクトとか四川大車とか・・・。fate高品質安定サークルさんが今回もすばらしい本を出していてくれてて( ;∀;) カンドーシタ そして、茶柱プロジェクトさんの新刊表紙は最っっ高でした!美しすぎる。後ろにあった表紙絵の布看板もって帰りたかったよ!


 そういえば、よしながふみ先生のサークル。女性しか並んでいなくて、男性販売禁止だったらどうしようとドキドキしたのですが。ふつーに買えました。西洋骨董洋菓子店の後日談同人誌がGETできて幸せ也。

ただfate系では

 けっこう総集編出しているところが多くかったですね(ハルトモとか五月荘とかCRAZY CLOVER CLUBとか・・・って いいサークルばかりじゃん!)。まとめて読めるのはうれしいけど、最後に総集編出して違うジャンルに行くってことなのかな〜と不安になったり。



 あと、「メロメロファクトリー」にけっこうな行列が出来ていまして。お〜・・・すごいな、と。ここは、けして上手くはないけど、セイバーへの愛に満ちた本をつくっているサークルさんで。密かに応援していたので嬉しかったですね。・・・あ、私は委託で買えばいいやと思ってスルーしました。




 残念だったのは、アヴェバゼ(アヴェレンジャー×バゼット)本でいいのが見つからなかったことですかね。私はランバゼ(ランサー×バゼット)も好きですが、どっちかといえばアンバゼ派なので。アヴェバゼは、喧嘩したり、一緒に闘ったりするうちに、徐々に打ち解けていく様子がねえ〜好きなんですよん。ランバゼはバゼットが恋する乙女している感じな本が多くて、それもまたよしです。まあ・・・基本はバゼット萌えなんでどっちもOK!


そして「河童の川流れ」ヽ(´ー`)ノマンセー

 私は基本的にサークルの方とお話することはないのですが。サークル「河童の川流れ」http://koaradesuka2.hp.infoseek.co.jp/index.htmの同人誌はすごい好きなので。著者のあけちらんいさんに「いつも楽しく拝見しております」「これからも楽しみになんとかかんとか」「がんばってください」との言葉を伝えましたよ。ほかに客もいなかったし、つい・・・。



 まあ、こういうちょっとした交流もコミケということで。お許し願いたい。

*1:列が長すぎると、他のサークルさんの売り場をふさいでしまうので、列を分断します。そして、本当の行列最後尾と区別するため、行列の分断された部分に、「ここは列の途中です」「最後尾ではありません」といった札をかかげます