jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

サントリーのペンギンCM(松田聖子)で思い出した映画 「ペンギンズメモリー・幸福物語」

松田聖子が歌を挟むペンギンさんのCMが復活してましたが・・・
「ボス ホットシルキーブラック」新TV-CM 「ペンギン回想」篇 オンエア開始 2010.10.19 ニュースリリース サントリー

ふと思い出しました。映画のことを

そういえば、これ映画になっていたよなー・・・と。

しかもペンギンの映画なのに、、、なぜか冒頭ガチの戦争シーンで。
幼い心に、ヘリから落っこちる戦友のシーンが深く心に刻み込まれ
今でもそのシーンだけは鮮明に思い出せるという!

wikiにありました!

ペンギンズ・メモリー 幸福物語 - Wikipedia
「ペンギンズメモリー・幸福物語」1985年公開。
冒頭のリアルな戦争シーン。そして、戦争で深い心の傷を負い、帰還した後も思い悩む主人公・・・。うーん、深い映画だったのですね。プラトーンより先にベトナム症候群を描いた作品との評価もあるとか。すごいな・・・。


金曜ロードショーでやらないかなー。