jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

チ。―地球の運動について― 8巻 完結

 地動説を巡るこの漫画も完結。知が役立たなくちゃいけないなんて考えはクソだ、みたいな、良いセリフもありました。面白かったし物語のテーマには共感。

 ただ、この作品を通じて気になったのは、これは実際の中世ヨーロッパを舞台にしているのか?あるいは中世ヨーロッパとよく似た別世界の話なのか?というところ。最初は、実際の方かと思っていたのですが、途中からは、よく似た別世界の話か、、と納得して読んでいました(キリスト教ではなく「C教」呼称だし)。・・・と思ったら、8巻は実際の歴史と地続きな感じで、、。ちょっと混乱しました。

 と色々書きましたが、全体的には面白かったですし、感動もしました。アニメ化もするらしいので、楽しみです。
www.oricon.co.jp

 

  同作者の100メートル走、陸上競技がテーマの「ひゃくえむ。」も面白いです。というか、この作品で作者を知って、その流れで「チ。」を読み始めたという次第。