jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

びんちょうタン 3巻 感想


左のキャラ;びんちょうタン 右のキャラ;くぬぎタン
備長炭びんちょうタン。なので,炭を頭に巻いてます。
びんちょうタン ドラマCD(1
(3巻の表紙画像あがってないので,イメージ画像(ドラマCDジャケ)で・・・)
びんちょうタン(3) 初回限定版 (BLADE COMICS)

(初回限定版付録のフィギュア。「ちょい悪ビンとさじバイク)

いい話だ・・・

 びんちょうたんクヌギたんも,みな一生懸命。辛い気持ちになることもあるけれど,健気にがんばっている。その姿に心打たれます。


 なにげに,労働の大変さと貴さを教える内容ですし。


 教科書に載せても,文科省推薦書籍にしてもいいくらいの漫画!

付録のフィギュア

 なぜ,あえてちょい悪ビンなのか?とは思いましたが,まあ,かわいいからよし!
 フィギュアの注意書きに「びんちょうたんとは別人です」とあったのにワラタ。

以下ネタばれ感想

・眼鏡の先生がいいですね。さりげなく,びんちょうたんを気遣う優しさが素晴らしいです。クヌギたんびんちょうたんの出会いも,この人がいたからこそ。教育者の鏡ですな!( ;∀;) カンドーシタ つか,この先生も「〜たん」系だったのですね(「チシャノキたんのお仕事」その1より)


・3巻1話目の「こころ」。なぜ,びんちょうたんがお金を受け取らなかったのか。悩むクヌギたん。悩んで,考えて,そして,母からの手紙を読んで初めてびんちょうたんの気持ちに気づく。ありがちではあるかもしれませんが,クヌギたんの心の成長に素直に感動できる名作だと思いました。


クヌギたんびんちょうたんの再会。はじめてクヌギたんが3行以上しゃべった!


・そして,また「おばあちゃん」話が・・・。相変わらず,おばあちゃんっこの涙腺直撃な話( ;∀;)
 

・コラム「〜タンのお仕事」(炭の豆知識的コラム)が何気に読み応えがあって面白いですね。炭ってこんな使い道 があったのか的な。4コマもギャグテイストで楽しいです。「宝刀備長丸 爆誕」にワラタ。

関連リンク

404 Not Found