jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

NHKクローズアップ現代 ワンピース特集

ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)


 まさかNHKでワンピース特集とは。「絶体絶命のルフィ、そのとき兄のエースが・・・」と冷静な語り口で解説していてちょっと面白かったです。

(以下はあやふやな記憶に基づく印象論です)
 ワンピースですか・・・。


 ワンピースが始まったのは1997年か1998年だったと思うのですが。そのころのジャンプは全然パッとせず「ジャンプ(・ー・) オワッタナ」感が漂っていたのですね。ワンピースが始まったのはそんな空気のなかでした。そして、3、4巻出たあたりだと思いますが・・・マンガ好きの間で「ワンピース面白い!」「ジャンプ新連載久々の当たり」って評判がチラホラと出てきまして。それで実際に読んでみると確かに面白く「ワンピースはジャンプ復活の兆しでは?」と思った、、、そんな記憶があります。

 まあ。とりあえずNHKに言いたいのはマンガ夜話やって下さいってことです。