jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

謎が謎を呼ぶ、、、

 すみません。子供の頃、刑事コロンボが好きだったせいか、細かいことが気になると夜も眠れなくなるので、、。



 ほんと、これは何なんだ、、。
www.asahi.com

 「推薦に基づいて任命」なので、当然、こういう話になります。
www3.nhk.or.jp

 
 しかし、、いくら混乱しても、こんな話の土台をぶち壊すこと言うかな?という疑問が。あまりに穴すぎて、逆に罠なんじゃ?と警戒します。

 ↓のツイートをみて、実際、動画も見ましたが、うーん、確かに、慎重に言葉を選んで答えているというより、条件反射でパッと答えている様子でした。

 私の観測範囲では、以下の2説があります。
 ・責任逃れで嘘をついた説
 ・実は前首相在任時に99名と決定されていて、その決定リストが菅首相にあがってきただけだった(前首相が原因説)

 ただ、実際、野党ヒアリングで出てきた文書では105名の推薦名簿は菅首相のところに達しているようなんですね。
 となると、「嘘」かどうかは別として、「俺は悪くない」という意識で、とっさに言ってしまって引っ込みつかなくなった、、んじゃないかと。