jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

幕末といえば新選組漫画はたくさんありますが

意外と、倒幕側、とくに薩摩側から描いた漫画はあまりなかったのでは(長州は石渡治先生の漫画とかありましたね、、坂本龍馬は今、文春で連載中です)。何となく、幕末漫画では、薩摩は「得体のしれない」「ラスボス」的扱いが多いような。
comic-days.com

『ハコヅメ』の作者が「日本警察の父」を描く、超本格幕末史コメディ!

そこで新連載のこの漫画。主人公は川路利良。1話見たら相当良いですね。西郷のプロデューサー的な役として描くのか。これは単行本でたらマストバイです。

自分は川路さんを上記司馬作品で知った口です。なにげに「るろうに剣心」にも出演している人です。