jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

逃げ上手の若君13巻 太平記・南北朝時代はカオスで面白い!

 13巻。半分くらい主人公時行が出てきません。なぜかというと、中先代の乱以降の湊川の戦いなどの歴史解説の話が多かったせいですが。普通に面白いですね。ジャンプで歴史の面白さに気づいてくれるキッズが増えたらうれしいですよ。

 楠木正成がわが子になぜ正行と正時と名付けたか。こういう、史実をもとにしながら、こういう解釈もありじゃないかという話運びは大好きです。

 13巻読んで思ったのは、やっぱり楠木正成はヒーロー。出てきたときも退場するときも完璧。たぶん(戦前の皇国史観は抜きにして)日本史で嫌いな人いない人物ランキングでいったらベスト5に入るのでは。