jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

これ、このままいくの、、?

nordot.app

要綱案では、単独親権のみの現行民法を改め、父母が協議で共同か単独かを選び、合意できなければ家裁が決定する。

これは・・・。うまくいかずに離婚して、かつ、一方がNOといっているのに裁判所が共同親権を強制可能ということで。これゴーサインだす裁判所はその後に責任とれるのだろうか。マジでやめたほうがいいと思います。しかし、選択的夫婦別姓同性婚は進まないのに、こういうのはどんどん進むのね(似た感想前に書いたけど)。

news.yahoo.co.jp
こうどんどん法律婚がめんどくさい状態になっていくとなると。法律婚は残しつつ、ちむどんどんのお二方のような、法律婚に準じたパートナー制度を整備していくのが良いのではと思います。

note.com