jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

風が寒いですが、心も寒くなる、、

特定の層を叩いて、こいつらは優遇されている、待遇を引き下げろ、、というのは心が寂しくなりますね。

前に読んだこの本を読み返そう、、。って、どこにいったのか、まず探さねば。

www.nri.com

整備しておくべき政策として本書は「充実した医療保険制度、特に国民皆保険制度」「十分な医療予算の確保」「再就職を容易にする失業対策」「ホームレスを産まない住宅政策・福祉政策」などをあげている。これらのセーフティネットを備えておくことが、次の経済危機への最善の備えなのである。そして、保健医療と教育の政府支出乗数は高いことがわかっている。

「弱者」切り捨ては、人道・人権的にいかん、ということは大前提として。そのうえで、それが国全体としてみたうえで経済的・効率的かというと、そうではないと思いますよ。