jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

宮城県民「え?どら焼きって,餅が入ってるほうが普通じゃないの・・・?」

だけど,こないだの班の方達の反応を見ると,あまり普通じゃない?オー 宮城では,どらやき=餅いりがデフォなんですよ(多少誇張あり)。地域ギャップを感じて面白いな〜と思った次第。

さて,その宮城のどら焼きですが

「こだまのどら焼き」といいます。なぜか知らないけど,「こだまのどら焼き」以外のどら焼きをあまり見たことがない(生どらとかは別)。

そう・・・

宮城県民にとって,どら焼きとはこだまのどら焼きのことなのです。*1

こだまのどら焼き断面図

仙台タウン
↑ページの写真を見ていただければわかりますが,どでかい餅(求肥)が入っています。
この求肥がもちもちして美味い!!!子供の頃からの大好物です。


うーん,やばい。こだまのどら焼きを思い出してますます望郷の念が・・・。


あ,仙台駅エスパル地下に「こだまのどら焼き」のお店があるので,そこで買えます。仙台にお立ち寄りの際は是非に。

*1:周りの宮城出身の人に聞いてみよう!