jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

名古屋mosaic.wavライブ旅行その1 あんかけスパ、シロノワール、手羽先、名古屋コーチン


 どうせなら、ライブだけじゃなくて名古屋も楽しもうということで、余裕を持って朝早く仙台を出発。ちょうどお昼頃に名古屋につきましたよ。早速お昼を食べに栄へ。

最初はあんかけスパ「ヨコイ」へ

 何食うかな〜とブラブラしていたら、あんかけスパのお店を発見(※あんかけスパについては→名古屋ご当地麺・誰が呼んだかあんかけスパ [名古屋の観光・旅行] All About


 看板を見たら「スパゲティハウス ヨコイ」。


 ヨコイって、確かあんかけスパで有名なお店じゃないか?というわけでさくっと入店。


 店内は8割くらいの混み具合。休日出勤らしいスーツの男性方もいれば、家族連れもおり多様な客層でしたな。カウンターに座ったのですが、キッチンが目の前、調理している様が間近で見られました。見ていて気付いたのですが、あんかけスパって、ゆでてからフライパンで焼くんですね。


 私が頼んだ「ミラカン」。一番メジャーっぽかったので、無難に。
この量で普通盛り。ソーセージと玉ねぎとか具もたっぷりです。

 玉ねぎがしゃきしゃきしていておいしかったなー。

 ソースは、なんだろう。カレーっぽい色だけど、カレーじゃない。中華あんのあんが一番近いか。
個人的にはパスタが美味しかった。太麺で、なんとなく給食を思い出す食感。ノスタルジーに浸れました。

そして、腹ごなしに歩く

 久屋大通り中央の公園をぶらぶら。

 噴水。この日は暑かったので、しばらく噴水そばで涼みました。

 花壇もありました。街中に花があるっていいですね。

 夏っぽい花です。

 スガキヤのマスコットキャラの顔が・・・!ちょっとびびりました。スガキヤって名古屋なのね。

歩いてお腹減ったので

 次は、甘いものだ!!! コメダコーヒーでシロノワールだだだ!!!
コメダコーヒー公式→珈琲所 コメダ珈琲店 ホームページ


 これがシロノワール。デニッシュ風のパンケーキの上にソフトクリームがどどん。ソフトクリームがでかい。ソフトクリーム好きなんで感動。

 パンケーキはあつあつでとても美味しかったですわ。

 パンケーキの熱さで溶けたソフトクリームとからめて・・・。うまい!
コメダコーヒーいいなあ、シロノワールいいなあ。仙台にも出店してくれないかな〜。

さて、そろそろホテルに戻って一休みするかと思って

 歩いていたら、宇宙船みたいな建造物を発見。

 これはいったい・・・。


 あがってみたら、一面、水がたたえられていました。


 水面から下をのぞくと、、、おおっ!下が透き通って見える。

「水の宇宙船」というらしいですね。へ〜、ハイカラな施設があるものだ。
オアシス21

そして、水の宇宙船で恒例のネタ

 名古屋のTV塔が近くに見えたので、、、

 セイバーさん記念撮影。名古屋も制覇か。

そんなこんなでひととおり遊んだので

 ホテルにチェックイン。そんで、ちょっと昼寝して、体力回復させてからライブに突撃しました。ライブについては昨日のエントリのとおり。最高でした。