jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

園子温監督「冷たい熱帯魚」見ました

何かと話題の園子温(そのしおん)監督。監督の冷たい熱帯魚見ましたよ。
染谷将太&二階堂ふみ、ベネチア新人賞は「日本の若者に向けた賞」 : 映画ニュース - 映画.com
面白かったですぜ。2時間半あっという間でした。以下は、箇条書き感想っす。

冷たい熱帯魚 [DVD]

冷たい熱帯魚 [DVD]

冷凍食品オンリーの夕飯(米飯もサトウのごはん)に心寒々。

 せめて、米は炊こうよ!

主役がズルズルととんでもない犯罪に巻き込まれていく。

これがストーリーの骨幹ですが。こりゃ、ありうるな〜、自分ももしかしたらズルズル犯罪に巻き込まれて、にっちもさっちもいかない状況に陥っちゃうんじゃ!?という恐怖。ひしひしと感じました。

この「自分ももしかしたら・・・」という感じは、主犯のでんでん。

 こいつの「あ〜、こういうやついるよ!」感。それに支えられています。絶対いるよ、こういうオヤジ。

ライムスター宇多丸のシネマハスラーでもいってましたが。家庭が実質崩壊しているのに、それを繕う(世間体?)のに、とりあえず形だけ食卓を囲むってのはグロテスクだな、と。


・・・いろいろ書きましたが。久しぶりにガツンと来るインパクトある映画に出会えたな、と。というわけでオススメです!(ライムスター宇多丸さんの真似※以下URL参照)
TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル: シネマハスラー