jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

大河ドラマ「平清盛」 平重盛の苦悩に泣いた

清盛え、、、

鹿ヶ谷事件の後始末で、当初、藤原成親は死罪という決定でしたが。
重盛「成親の死罪は勘弁して下さい」→清盛「じゃあ、流罪にするわ」
重盛「よかった、、、。」

⇒成親は流罪先で食料を与えられず餓死・・・。


清盛「流罪先でどういうことになるかは、俺の知る所ではないわ」

こりゃ重盛もやつれるわ。

そして、重盛がとうとう爆発

 後白河法皇を幽閉しようとする清盛に対し、泣いて反対する重盛。
 忠ならんと欲すれば孝ならず。孝ならんと欲すれば忠ならず。
 この言葉は重盛の言葉だったのですね。勉強になりました。