jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD (4)  号泣した

 前にも書いたけど、「赤狩りとかマッカーシズムとか、、。昔のアメリカの出来事をまたなんで漫画に」と思っていたけど。違う、これは今やらなくちゃいけない漫画なんだと。
 権力、そして世間の空気が一方に偏るなか、どれだけ自分の信じるところを貫けるか。あるいは、そういう人の味方になってあげられるか。
 刑務所でほぼ文盲の囚人の手紙を代読してあげたドルトン。そして、最後まで戦ったジョン・エヴァンスの生きざま。とくにジョン・エバンスの話は、書いているだけでも涙が。良い話や、、だけで終わらせてはいけなく、今の我々がどう生きるかを問われているような。そんな作品です。
魔王 1―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)

魔王 1―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)

 漫画の魔王を思い出しました。つーか、10巻くらいでほどよく終わっているんだからアニメ化すればよかったのに!