ウイズコロナ

www.jiji.com
 「ウィズコロナ」五輪って・・。それはもう中止一択だろ的な。
 



 
 以下は、個人的メモ。


しかし、このまま秋冬むかえるか、、。
とても不安だなあ、、。謎々効果(ファクターX)もいつまで持つか分からないし。

www.mhlw.go.jp
 この厚労省会見を読むと、PCR検査拡充の方向に動いてはいるので、そこは少しだけ安心。

www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp

つまりできるだけ多くのPCR検査を制限や負担なく行うことによって集団全体での感染者数の割合やその増減の傾向を非常に高い精度で把握し、それによって導き出される指標(例:実効再生産数)に基づいて政策を決定(そして場合によっては調整・変更)する、というものである。

 NYの取り組みについてのレポート。勉強になります。ありとあらゆる工夫をしているのね、、と。

 sunaさんのnote 
note.com

検査せずに市中の軽症者や無症状者の拡散を許すと、感染者数はゆっくりとはいえ指数関数的に増える。2週間で2倍など。重症者数と死亡者数もこれに比例する。どんな医療資源も、2週間で2倍の速度では増やし続けられないから、感染拡大を放置すると、いつかは必ず医療崩壊が起きる。

 重症者や死亡者は遅行指数なので。そこを基準に「まだ大丈夫」「大したことない」とか言っているとまずいんじゃ‥。そういう懸念。