jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

「大乱 関ケ原」3巻。天下静謐のため

 戦を起こす家康。3巻は上杉討伐の起こりまでが描かれます。

 家康さん。有力大名が反乱起こさないようにするため「疑われるようなことをしたら征伐するぞ!」「いやだったら人質よこせ」と威圧しまくり。

 さらに「いや、、脅しだけではなく、実際に拳を下すところを見せないと説得力無いな」と思って、上杉を生贄にするという。

 それを見て、「怖い、おとなしくしよう」と思う大名もいれば。「次は我が身・・なら殺られるまえに殺る!」という大名もいるという。

 うーーん、これは関ケ原おきますね。

 しかし、いまのところ、三成さんは完全蚊帳の外なんですが。ここからどうからむのか。次が楽しみです