jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWですか、、、

自分的には、今年くらいの連休がちょうどいいかなと。長すぎず短すぎず。

4.28公開初日にマリオ映画を見に行く

なぜかというと、長男が見たいというから。まあ。。。仕事を少し早く切り上げればいけるからいいかなと。 中身はマリオやっていた身としては最高!でした。

これはなかなか凄い。というか

nordot.app 「知的誠実性」というのはこういうことをいうのか、という感じです。感服。片山氏は識者として新聞等で意見を掲載されることがありますが、私の中では、まともなことを言う方としてカウントしていたので、その意味では答え合わせ出来た感じです

さすが宮下先生

大乱 関ヶ原 (1) (SPコミックス)作者:宮下英樹リイド社Amazon 「関ケ原」がテーマとはいえ、いきなり1600年の合戦から始まるのではなく、秀吉死去以後の政局を緻密に描いています。 いや~・・読んでいると、今までのイメージが覆りますね。秀吉死去後、家…

「大乱 関ケ原」センゴクの作者が描く関ケ原!

大乱 関ヶ原 (1) (SPコミックス)作者:宮下英樹リイド社Amazon 出版社は・・リイド社!移ったのですね。リイド社は歴史系のコミック雑誌も出しているし、いい移籍ですね

昨日納豆のことを書いたので、美味しい納豆が食べたくなり

www.47club.jp ちょっと高いですが、グリーンパール納豆を買いました。 グリーンパール納豆・・・。おいしいんですよね。子供の頃から好きでした。

しまったな、、、

明日の朝、納豆食べようと思って冷蔵庫見たら無し・・。朝ごはんのおかず。何もなくとも、やる気がなくても、時間がなくても、納豆さえあれば何とかなるので常備しているのですが。不覚。。(なお、味噌汁も作る気力や時間がないときは・・インスタントです…

今日は天気が良かったので

未就学児の長女を連れて川べりの公園へ。 たのしく遊びましたが、最後はやはり「帰りたくない-!」となり、、。この「帰りたくないー!」となるなか、抱えたりして何とか帰るのが大変ではありますが。大変だからといって、出かけないのも何なので頑張る日々…

明日は早起きして

プリキュア見ます。

「バンオウ-盤王-」 これはなかなか面白い将棋漫画

[1話]バンオウ-盤王- - 綿引智也/春夏冬画楽 | 少年ジャンプ+ natalie.mu なるほど、、吸血鬼が100年を超えて将棋を研鑽したらどうなるか、、と。将棋漫画は色々ありますが、これも設定が凝っていて面白いです。

とりあえず、よかった・・・

www.asahi.com 「見送り」なので、また復活するかもですが。。まずは良かった。。。 次は入管法改正案を廃案で。

東ハトのお菓子、ソルテイ美味しい

www.tohato.jp これはヒット。ちょっと塩味効いているのがイイですね

キングダム68巻 この表紙は・・

キングダム 68 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:原泰久集英社Amazon 李牧(中心にいるキャラ)さようなら・・みたいな感じじゃないですか。うおおお!李牧死ぬなーー!と思いながら読みました。李牧、敵側なんですけどね。応援したくなりますよ。カイ…

学術会議の件がまた・・・

www.kyoto-np.co.jp 前にも書きましたが。こういう団体って多少「うるさいこといっているな~」くらいでいいんだと思いますよ。追従団体となったら、それこそ意味がないというか。 上記社説のように筋論でも介入には反対ですが・・。 其れとは別に思いますよ…

終の退魔師は、好きな漫画ですが、まさか

prtimes.jp shogakukan-comic.jp 累計100万部?いや好きな作品ですけどそんな大売れしているとは思ってなかったので。素直にびっくりです。まあ、でも(物凄いおおざっぱにいって)アダルトな「呪術廻戦」的な作品なので、そう考えると納得か。

たまたま見た 読者投稿を再現する漫画ブログ

3cha0033.com 話は夫婦間の不倫やトラブルがメインなんですが、今更新中のシリーズはそれとはちょっと違った内容。こ、、怖い!

なにー、今年の大河では明智光秀が、、、

嫌な感じで描かれているですと。。。なんというか、逆に新鮮です。

大河ドラマが戦国時代なので、いまさら思うのですが、浅井長政って

なんでまた信長を裏切ったのか、、、。最近の研究では、別に朝倉と血の同盟って関係でもなかったようですし(?)。 とはいえ、朝倉が信長にやられると、周りはほぼ信長の領土になるわけで。そうなると、実質、信長の家臣になるか、最悪なんか難癖つけられて…

出会って5秒でバトル22巻 

出会って5秒でバトル(22) (裏少年サンデーコミックス)作者:はらわたさいぞう小学館Amazon これまで、強いけどよくモノを考えていないキャラと思っていた九龍(表紙のキャラ)。うーん、、、こんな背景があったとは。ちょっと好きになりましたよ。

kindleアンリミテッドでエッセイ漫画を読み漁っていたときに出会った一冊

母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか (LScomic)作者:龍 たまこKADOKAWAAmazon まあ、これはエッセイではなくエッセイ漫画風創作ですが。 そのタイトルのとおり「母親」という役割の押し付けに悩む主婦の方が主役です。色々あって最後は幸せな着…

今日は小学校の入学式、、、地元的に

ニュース見たら、入学式で、新入生●●人中マスクをしていたのは●●人、外していたのは●●人、みたいな報道していて。いや、わざわざ数えたの?的な。マスクくらい自由につけさせてくだされ。

コナンの今年の映画は灰原哀推し確定

昔ほどグッズを集めたりとかそういう情熱は無くなりましたけど。それでも、灰原推しなら、今年の映画は何としてでも行くしかない、、、、。うおお!

いつも行っているドラッグストアで

サッポロ一番塩ラーメン5個パックが売っていたら、つい買ってしまう。それくらサッポロ一番塩ラーメンが好きです。

昨年はドラマ見ていたな、、

大河ドラマにエルピスに、、。って、それくらいでしたが。いや、朝ドラもわりと熱心に見ていました。 WOWOWの「フェンス」は気になっています。ただ、WOWOWだから見られない・・。 www.wowow.co.jp

録画していたムジカピッコリーノの最終回を見る

当然ですが、見ていない回の回想が多く、うおお!こんなに見逃しが!と、別の意味で泣きました。1シリーズから再放送してくれーーーー

4月で油断していたら

来月はもうGW、、、。早いですね。

小学校は朝早いのね、、

8時台に始まるのか、、。それに伴い、自分の生活も改善しそうで(早寝早起き)良いことです。というか、自分の小学校時代、そんな早かったか?記憶ないです。

坂本龍一教授・・・

エナジーフロウはよく聞いていました。「戦場のメリークリスマス」も好きな映画でした。ご冥福をお祈りいたします。

信長の野望新生 パワーアップキットが7月に発売ですと2

www.famitsu.com なぜか2重投稿されていた、、。なので多少修正しまして。新規ポイントとして、寝返り交渉で「この家宝をくれたら寝返る」とか条件闘争ができるのが面白そうですね。ネガティブなことをいうと、「チマチマ謀略するよりも、ふつーに攻め取った…