jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

「魔人探偵脳噛ネウロ」15巻遅めの感想 

 15巻読んで、ネウロ愛がまた戻ってきました。

魔人探偵脳噛ネウロ 14 (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 15 (ジャンプコミックス)
 読者を絶望させた14巻→ほっと一息。いつものネウロな15巻。

14巻あたりのシックス登場〜宣戦布告あたりは凹んだ


 ハルはまだ犯罪に「遊び」の部分があったし(いいことじゃないけどね)。
なんだかんだいって、ネウロのほうが終始強そうだったし。読む側も安心して読めてたけど。

 シックスはHALを雑魚扱いするレベルの(HALごめん)強さで。HALの箱殺人が懐かしく思えるほどの血も涙もない残酷さで・・・。対するネウロは実は完全無敵ではないことがわかってしまって・・・。


 読んでて「ネウロと弥子たちはこれからどうなるのよ・・・」と激しい不安に襲われましたよ。「SIX達にじわじわと嬲り殺しにされるんじゃないのか。勘弁してくださいよ。わたしゃ、ネウロの登場人物達がみな好きなんだよー。あんな楽しい仲間達を辛い目に合わさないでください〜」・・・という感じに。

そんな凹んだ読者に勇気と希望を与えてくれた15巻

 そんな欝な14巻とうってかわって、新刊15巻は番外編的なギャグ多めの内容でした。各脇キャラに焦点を当てたお話がたくさんあって、読んでて久しぶりに心安らぎましたよ。
 
 きっと、松井優征さんは本編の弥子と同様「シックスがもたらすであろう暗い未来」にブルーになっていた読者の心を癒すためにこういったパートを入れたのでしょう。


 実際、14巻読んだときの絶望感がなくなりましたよ。大丈夫!こいつらならきっとシックスに立ち向かえる!そう確信できました。

と,ここで(15巻最後のページを思い出す)

DR 「だからお前らは生物学的に下等なんだ!この地球にすまうダニどもがっ!」(ドカドカドカ!)
 「ダニッダニがッ!」(ドカドカドカドカ!)
 

葛西 「まあ、そう熱くならないで・・・」ボウッ
 「ああ、そいつは殺すなよDR。後で使うから」

 やばい。やっぱ、、、ちょっと不安になってきた。
 (あと、葛西って、火を使うから葛西=火災なのね・・・今気づいた) 

というか

 新しい血族って,松井優征先生自身のことじゃね?