jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

GW男3人ぶらり旅

 班のおっさんナイスガイ3人で島原旅行にいってきました。あと,withセイバー


このフェリーに乗りましたよ。


海風が気持ちよかったです。セイバー「片道1時間です」


かもめ。班長の餌やりのおかげで至近距離で見ることができました。飛んでる姿が美しかった。なるほど,野鳥観察を趣味とする人の気持ちがちょっとわかったような。 うみねこも見たかったな〜。「うみねこのなく頃に」好きとしては。



平成新山の偉容。荒々しいですね。


土石流で埋もれた家屋を当時のまま保存,展示しています。
くわしくは→WELCOME!


海がきれいでしたな〜。セイバー「夏に泳いだら,気持ちよさそうですね」


日本3大チャンポンのひとつ。小浜ちゃんぽん(と,別に名物じゃないけど「皿うどん」)。島原の小浜温泉に入った後,小浜温泉街のちゃんぽん屋さんにいって食べたものです。



雲仙の地獄谷。この世とは思えぬ風景。セイバー「まさに地獄・・・」
参考;雲仙観光協会


ババヘラアイス的なアイス。



具雑煮。島原名物らしいです。 

この具雑煮は寛永14年(1637年)の島原の乱の時、一揆軍の総大将であった天草四郎が、約37000人の信徒たちと籠城した際、農民たちに餅を兵糧として蓄えさせ、山や海からいろいろな材料を集めて雑煮を炊き、栄養をとりながら約3ヶ月も戦ったといわれています。

島原の名物より
おいしかったですぜ。


勇者の使った自転車(ポルシェ)。


帰還




自分用のお土産。あごってトビウオのことなんですね。美味いらしいので3人ともあごだしを買いました。
お菓子は班長にすすめられて買いまくり。「とら巻き」確かにうまい!やめられない!あやうく一気に一本食べるところでした。かすてらは,端っこの部分を集めたやつで,これで350円。安かったので買いました。こっぱ餅は前に食べておいしかったので・・・・。非常食もかねて。

おまけ

 お気に入り旅行記有りブログ
メレンゲが腐るほど恋したい
日毎に敵と懶惰に戦う
 写真と文章の組み合わせがうまいな〜と思ったり。それに行く土地のセレクトがしぶい。