jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

女の子にコサインなんて教えて何になると言ったとか言わないとか

いまだにこういう考えの人がいるのには心底がっかりしますが。

数学といえば、ミステリ漫画「QED証明終了」がより広まれば数学好きが増えるかもと思ったり。オイラーの公式とかリーマン予想とか。数学の説明がところどころに出てくる話が多いです。QEDは、読んでいると、「あー、数学とか面白いな。勉強したい」と思います。素晴らしい。いや、公式の説明はまったくわからないのですが、面白そう!深そう!というのは伝わりますね。知的好奇心旺盛で時間もある中学高校時期に読むと良いのでは。普通に漫画としても面白いです。講談社漫画賞も受賞してNHKでドラマ化もしていますが、いまいち地味な?感じなので個人的宣伝でした。

あと、理系への憧れとしてはS&Mシリーズもいいですね。研究室でミスタードーナツ食べたいぜ!

今はもうない (講談社文庫)

今はもうない (講談社文庫)