jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

ナポレオン~覇道進撃~  最悪のロシア撤退戦

 だけど、だからこそ、英雄が生まれるという。前から「ミシェル・ネイは伝説になる」と予告されましたが、その英雄ぶりが描かれます。一方であまりに酷い負け戦だったから民衆は英雄を欲したという冷静な解説もあり、、。そのあたり、この漫画の深さを感じますね。

 極寒と飢えのなか撤退戦。負傷兵は置き去りか、馬車に乗っけられても振り落とされる。捕虜になったら嬲り殺し。ほんとうに最悪です。ただ、多くの兵を逃すため「命を捨てた作業」で川に橋を架ける工兵とか。色々と思うところがあった巻でした。この漫画は最高!