jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

レイトショーで映画「パラサイト 半地下の家族」を観てきました

 結論的には観た方が良いです。

 以下、ネタバレ込みで感想です。
www.parasite-mv.jp






・何の気なしに「殺人の追憶」を映画館で観たときの衝撃。それ以来ポンジュノ監督は大好きです。
・しかも、今回、パルムドール受賞ですよ。そしてソン・ガンホ!否が応にも期待が高まっていました。
・映画132分退屈なく楽しめたのですが、上記のように期待値をあげまくっていったので、120点を期待していって80点くらいか、、という感じでした。
・映画のメッセージや危機意識には非常に共感します。
・テーマは一言だけでいえば「格差社会」。金持ちだから洗練されているのか。洗練されているから金持ちなのか。貧乏だからあか抜けないのか。あか抜けないから貧乏なのか。また、豪邸に住んでいる人と、半地下に住んでいる人で、どれだけ能力が違うのか、、。
・わかりやすい「悪人」はいないんですよね。半地下の家族も。豪邸の家族も。地下室にいた家族も。それなのに、どうしてああなってしまうのか。
・色々書きましたが傑作です。ポンジュノ監督「リスペクト!!!」(※この台詞で締めている感想はたくさんあると思う、、。)