jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

とどめておきたいエントリ

個人的に、、。




shinsho-plus.shueisha.co.jp

まず「中立」というのは対立する両者の中間に立つということではない。個人と国家という、非対称なパワーバランスのものが対立する時、その中間地点がどこになるのか、問い直す必要性を感じる。まして人種差別に対し「中立」などあるのだろうか?「中立」という言葉を責任転嫁の隠れ蓑にする時代はもう終わりにしたい。

 Black Lives Matterに対する日本の言説の一部に感じていた違和感。なぜ違和感があったのか、、。それがこのエントリを読んでわかった気がします。


note.com

しばしば検査が必要になって面倒が増えたとしても、それで街中で感染者と鉢合わせるリスクが減らしていけるなら、大規模な緊急事態も不要になり、自粛で倒産する企業も減り、経済も回るようになる。確かに検査に人手やお金や機材が要り危険もあるけれど、ケチって経済が止まればかえって被害は広がる。

 これは本当そのとおり。

rplroseus.hatenablog.com
 PCR検査について。

rplroseus.hatenablog.com
 現在の状況について。
 「検査で隔離される感染者が多ければ多い程、それだけ感染の広がりは抑制することができます。」 シンプルイズベスト



www.chosunonline.com

 国内の新型コロナ初期感染者はほとんどがSグループだったが、その後に大邱慶尚北道で集団感染が発生してVグループが多数現れ、現在はGHグループに変わったということだ。GHグループのコロナウイルスは現在、ヨーロッパ、北米、南米などで流行している。米デューク大学ロスアラモス国立研究所、英シェフィールド大学の共同研究チームは、このウイルスの感染力が初期の型より3-6倍強いという研究結果を先日、発表した。

 隣国より気になるニュース、、。ほんとう、このウイルスは恐ろしいですよ、、、。