jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

ブランクノート「ひまわり」完全クリアー!

以下,ネタばれあります。

公式;同人ゲーム『ひまわり』 - トップページ
買いたくなったら→とらのあな販売ページ メッセサンオ販売ページへGO

 さくっと,最終シナリオも終えて。恐怖の摘出エンドも見て。完全クリアー!うーむ!面白かった!!!これで1300円はコストパフォーマンス高すぎです。

 
 なにやら続編あるような終わり方でしたね。秋桜さんはいったいなにもの・・・?夏コミに続編期待してもいいのでしょうか。

キャラ語り

 キャラでいえばアクアが一番好きです。うーむ,だって過去編でアクアに心情移入→アクアシナリオでアクアのかわいさに撃沈という王道コース。毎日か・・・。言われてみたいものですね!

 

一方,気にかかるキャラはアリエス


 あおいのため,アクアのため,,,と友人を想う気持ちは一見美しいですが。アリエスの場合は,他人のためっていう気持ちが大きすぎて,自分を抑圧しすぎているな〜と思ったり。だから,摘出エンドのような暴走しちゃうし(スクイズ以来だよ,BADEND見て死にそうになったのは)。

 とはいえ,彼女の生い立ちを考えれば,そうなるのは仕方ないし・・。そういう意味で哀しい存在だと思います。主人公と結ばれることがBADENDにしかならない体質ってのも悲劇的ですよね・・・。


 ニコニコしているけど,一番不幸を背負っていて,一番歪んでいる(というのは言い過ぎか)キャラ。アリエスの気持ちとか,今後とか考えると,もやもやしてきます。この行き場のない気持ちを補完してくれる同人誌プリーズ!

最期に

 「ひまわりは面白いけど売れない」という声がわりとありまして。まあ,面白さと商業的成功は別だし,書いてる人も貶しているわけではないってのはわかりつつ。それでも,ちょっと寂しい気分になったりもなりましたが・・・。

 それでもぼくは『ひまわり』を薦める。 - アセティック・シルバーより

だがその上でなお!

この『ひまわり』という作品が話題になって欲しい!
 

この人の次回作が求められるように、『ひまわり』という楽しみを共有するために。

だからこそぼくは、これからも『ひまわり』を薦めるのだ。

という,hasidreamさんの声を聞いて,励まされました。
拙ブログも,「ひまわり」が話題になる一助になれば,ファンとして,幸いです。


 ちなみに,「ひまわり」をやるきっかけは,hasidreamさんの「同人ゲーム『ひまわり』をやるべき、6つの理由」というエントリを読んだから。確かに共有しましたよ!アクアかわいいよアクア!