jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

京都鞍馬

鞍馬山登山

 鞍馬駅から,鞍馬寺→由岐神社→奥の院魔王殿→貴船というルートで歩きました。山道を上り下り。体力を使い果たしました・・・。


鞍馬寺仁王門

由岐神社 鞍馬の火祭で有名ですね。

うっそうとした森の中をのぼっていきます。マイナスイオン(゚д゚)ウマー

清少納言も上った道を行く

ケーブルカーで登ることもできたのですが。
ケーブルカー乗り場の近くに「清少納言も登った道です。できれば歩いてお上りください」という看板が。


暴れん坊少納言」が大好きな私。あの清少納言が登ったのなら,こりゃ私も登るしかない!
暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)
(→「暴れん坊少納言」ガムコミックス。清少納言が元気に暴れる漫画。面白いですよ〜)


というわけで,ひたすら登る・・・。
しょうじき,きつい。けっこう傾斜が急だし,疲れます。
これを登ったなんて,すごいですよ,清少納言!やっぱ漫画の通り暴れん坊だったんですね。


開けた場所に出たと思ったら,金堂がありました。
金堂のある広場から見える景色。けっこう高いところまで登ってきたなあ。

奥の院魔王殿へ


この時点で大分疲れていましたが。体力をふりしぼって「奥の院魔王殿」へGO。

はあはあ・・・

ひいひい・・・。

ひたすら登って登って・・・。奥の院魔王殿に到着(写真撮らず)。
ここは650万年前,金星から地球に降臨した護法魔王尊を祀っているらしいです。
スケールが大きいですね。



あとはひたすら降りる!
この降りるのが辛かった・・・。登るより体力消費しますね。

ああ!街だ!貴船だ!

川床で有名な貴船の川。