jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2009年冬コミ「コミックマーケット77」の日程は12月29(火)、30(水)、31(木)日です。

 〜カタログ冊子版は5日土曜日、CDROM版は12日土曜日発売〜

会場はもちろん国際展示場(東京ビッグサイト)予定。

 お祭りから一夜明けましたね。夏コミお疲れ様でした


 例年より人が多かった気がする今回の夏コミ。活気があってよかったです。

次は冬コミ!コミケ77!

 というわけで、カタログで確認しましたところ、次の2009年冬コミ(コミケ77)は


 12月29日(火)・12月30日(水)・12月31日(木)


 の3日間です。


 年末ですが、曜日は平日。そして大晦日コミケ・・・。除夜の鐘では尽きない煩悩を抱えることになりそうです。



 そういえば、昔はクリスマスコミケもあったり。さらにちょっと前までは冬コミは2日間だったんですよね。うーん、今では考えられない。

コミケ情報リンク

公式

コミックマーケット公式サイトへようこそ
 コミケの理念、開催日程、どのジャンルが何日目か、コミケ会場までのアクセス等、コミケ参加に必須な情報が載っています。

コミケ参加についての基礎知識

どらみそら。コミケ参加の基礎知識-一般参加してみよう・前準備編-
 特に「どれみそら」さんのエントリは対話形式なのでわかりやすいです。

コミケカタログはちゃんとチェックしましょう。

 とにかくカタログ必須。

 参加者の方はカタログを手に入れて、きちんと諸注意を読みましょう。初心者の方は特に。初心者の方が抱く疑問のほとんどはカタログを見れば解決します。
 

コミケットカタログ取扱店の御案内にて,コミケカタログ取扱店が紹介されています。

 大体,以下のお店で買う人が多いのではないでしょうか。特典もありますし。

  コミックとらのあなめろんぶっくすアニメイト(クリックすると,各店HPに飛びます)


 近くにない店舗がない場合は通販で。

・カタログは冊子版は5日、CDROM版は12日に発売されます。

・カタログは冊子版とCDROM版の2つがあります。CDROM版はPCでサークル,ジャンル等を検索できるので便利です。