jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

「子供を殺してください」という親たち7巻 きちんと「びびる」ことの重要性

www.comicbunch.com
 機能不全となった家族を描く漫画です。詳しくは上記のページを(1話目も読めます))

 さて、この漫画、本編はもちろんですが、原作の押川氏の後書も読み甲斐があるのです。今巻では、コロナ禍にも引き寄せて、きちんと「びびる」ことの重要性を説いていました。「びびる」ことは最悪を想定することにつながる。そして、最悪を想定することは、それを避けるために必死に考え、努力することにつながる。機能不全に陥った家族ほど、家庭内の重大な問題に「びびっていない」。びびらず、何事もないように日常を続け、最後、どうしようもなくなる(そして、押川氏に依頼する、、)。

 説得力ある話だと思います。きちんとびびっていきたい。