jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

ナポレオン覇道進撃24巻 ついにワーテルローの戦いに突入

 ナポレオン側は不運やポイントポイントで間違い(※責められないのも含めて)、、、。なにか不穏な感じですね。
 ナポレオンが天才すぎて、「将軍たちは考えるな俺の言うとおりにやれ!」とやってきて、それが、基本的にはうまくはまってこれまで勝ってきたけど。歴戦の将軍が抜けて、残された将軍たちは、うまく「いうとおりにする」ことも出来ず。かといって、いまさら臨機応変の対応もできず。グダグダ・・。哀しいです。

 一方、イギリス側は、「この村から撤退しろ」との命令を受けた将軍が「いや、ここから撤退したら戦争に負けるだろ」と思って命令違反をして居残り。結果、その判断が戦勝の一つの要因であったという。(※もちろん独断専行ばかりではダメですが)ナポレオンとイギリス側のこの対比が興味深いですね。

 勝ちパターンに固執すると、いずれ負けるということか。。